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#イノベーション
日本の名経営イノベーター 小林一三
阪急電鉄、阪急百貨店、宝塚歌劇団、阪急ブレーブス、東宝。
すべて小林一三という名経営者、いや、イノベーターが生み出したものだ。
東急の五島慶太はこの阪急の小林の手法を真似したに過ぎない。
なぜそのようなイノベーションを成し遂げることができたのか?5つのポイントがある。
(1)より良き社会を築くという理想
健全なる環境に住むことによって健全なる精神の持ち主となる。そう願って大衆向けの健全な
戦前浅草小学校教員だった祖父の教え〜現代のリーダー育成にも通じる3つの要素
「失われた20年」と言われた日本経済においてイノベーションが渇望されるようになって久しい。イノベーションを生み出すべく日本企業が様々な手法、考え方を取り入れ、今も「リーンスタートアップ」や「アジャイル開発」、「両利きの経営」といったマネジメントや事業開発手法を用いて試行錯誤している。
また個人レベルの思考方法としても「ロジカルシンキング」に始まり「デザイン思考」や最近の「アート思考」さらにはそれ