見出し画像

更年期は眠い

学校から帰ると、ほとんど寝ていた思春期。
明治生まれの祖母から「死んだらずっと寝ていられるんだから、生きているうちは働きなさい。」と言われたのをよく覚えています。ばっ様の言い方よ。。。。
第一次世界大戦、関東大震災、第二次世界大戦を乗り越えた人間は強いですよねw
今なら「質の良い睡眠は、美肌を作るのよ!」などと言い返せたのにーーー。生き返れ~!おばーちゃま~w

秋は春に負けず劣らず、眠くありませんか?
10月に入って、寒暖差が激しい日が増えてきました。また日照時間も夏に比べて短くなっていることから、秋は自律神経が乱れやすくなり、だるくなったり、睡魔に襲われたり、反対に夜眠れなくなったり。
特に更年期世代は、ホルモンバランスの乱れから、疲れやすくなりますよね。生きているうちは、やりたいことがモリモリですが、意識的にリラックスする時間を大切にしなくては。

中医学では、人間も自然の一部と考えられており、カラダの中にも自然のリズムが組み込まれているのだそう。
例えば、夜中の1:00~3:00は「肝の時間」と言って、肝臓がたまった疲れを押し出したり、キレイな血を作り出す時間。この時間にしっかり肝臓に働いてもらうためには、熟睡していることがポイント。血は細胞に栄養を届ける大切な存在で、血が足りていないとすこやかなお肌や爪、髪の毛は作れないんですから。造血!造血!

質のいい睡眠は、すこやかなお肌への近道ですよね。
夏の疲れは秋のお肌に出ます。お肌の調子が気になったら、お肌のためにも睡眠の質にこだわってみるのはいかがでしょうか?

質の高い睡眠を取るコツは、ちょっと小腹が空いた状態で就寝すること。
夕ご飯を食べてすぐに寝てしまうと、寝ている間も胃腸が消化活動をしているので、熟睡できません。「小腹が空いた・・」位がちょうどいいんです。
日々忙しく過ごしていて、早めの夕食をとるのが難しい方には「夜だけスープ生活」がおすすめ。消化の良いスープは栄養も取れて、胃腸に負担が少ないのがありがたい。

みそポタ♪美味しいです。

お肌のために。夜だけスープ生活7DAYs

朝起きた時、良く眠れた♪と感じていただければ幸いです。

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok
YouTube
========