見出し画像

【11夜目】仕事逃避の自家製サルシッチャ

先日、水曜がおやすみでしたね。祝日。

いつもだと、「わーい今日は会社行かなくていいんだー」なんて朝起きた時にウキウキするんですが、
このご時世ですし、リモワ(リモートワークの略)じゃないですか、大体の方が。
なので、もう一緒なんですよね。

「…今日もこの景色で過ごすのか…」と。

大丈夫ですか?みなさん。
私は正直微妙なとこです苦笑

でもしょうがない、自分とみんなの身を守るためです。
ステイホーム。

さて、そんな気持ちで始まったみどりの日ですが、
なんと私、仕事がありまして。えぇ。
おやすみなのに。
だけど、今は仕事があることを喜ぶべき、頑張って仕事すべきだって思ってるので、がんばります。
おやすみだけど。

でも、お休みの日だしスイッチが入りません。
そんな気持ちを払拭するために!
いつもはできないことをしようと思い、いつもなら絵をかいたり(趣味)するのですが、なんかせっかくだし天気もいいからおいしいものを早い時間から食べながら飲みたい。

よーし、凝った料理をしよう!!!!!


そう思い立ったのが夕方。(仕方ない。仕事しながら考えてたの。)

そこからスーパーに行きながら何を食べようかと思ってたのですが、急に(本当に急に)会社の近くにあるイタリアンで、たまに日替わりメニューで出てくるサルシッチャのクリームペンネが食べたくなり、
→そもそもサルシッチャ売ってんの?→いやいや、売ってないでしょうちの近所では。→え、じゃあそこからつくる?

と、いうことで。

サルシッチャつくりました。どーん!

画像2

いや、あのねぇ。すごい簡単だったんです。

あ、そう、今まであんまりレシピ書いてなかったんですが、備忘録的にちゃんと書いていきます。

ざっというと、
具を全部入れてこねる→形を整える→蒸す→冷やしてから焼く

これだけなんです。
これだけなんですよ!!!!

それで美味しいサルシッチャができるんです。

セージとかを使う方がいいんだけど、家になかったので今回はタイムで。

・豚挽肉
・タイム
・胡椒(パウダー)
・バジル
・にんにく
・しょうが
・片栗粉
・オリーブオイル
・冷水

画像2

以上!を、こねて、形整え。
こんな感じに↓

画像3

大体豚挽肉これで340g、長さは12cmくらいのものを×6本できます。

画像4

このあと、アルミでしっかり蓋をして沸騰したお湯に10分くらい入れてちょっとま放置。

そのあと、しっかり冷やしてから、食べる時に焼きましょう。

めちゃ美味しいかった。

味の濃さは人それぞれだと思うけど、
お酒のアテなり、パスタにするなり、とやるなら少し味濃い目でいいと思います。私は濃いめでやりました。

ちなみに、後日食べたクリームペンネはこちら。

画像5

アーモンドミルクでやったのですこし茶色いですが、美味しかったです。クリームはあっさり目にしてサルシッチャをもう少し入れても良かったかなと。

そして!大事なお酒。
サルシッチャは肉ですが、さっぱりした白ワインが飲みたかったので、白ワインを。

画像6

DEL SOL シャルドネ チリ
安かったんですよ。798円くらい。

思ったよりちょっと甘めでした。私はもう少し辛口の方が好きなのですが、わりかし味が濃いめだったので、白カビのチーズとかは合いそうだなと思いました。

画像7

やっぱりレシピいれると長くなりますね…

でも大事な備忘録でもあるので!

さ、あと連休もすこしですね。
連休直前に作った豚のつまみはまた次回、ご紹介します。

ではみなさん、おやすみなさい~

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?