マガジンのカバー画像

灰汁詰めのナヴォー

196
小説っぽいなにかがあります
運営しているクリエイター

#料理

アボカドのツナマヨ焼き

アボカドのツナマヨ焼き

事情はこうだ。数日前、支配者宛に宅配便が届いた。

中身は大きなアボカド、全部8個だ。ともに仏法を修めていた仲間からお得な価額で買ったようだ。支配者の友人には農業従事者が多く、旬になると色んな果物が有償で届くのだ。

しかし困ったぜ。この支配領ではアボカドが食卓に出た回数は片手の指で数える。しかもどれも俺がやけくそにミキサーにかけて作った紛い物のワカモレだ。支配者は一回もアボカドを料理したことがな

もっとみる
チャーハン神炒漢︰チャーハン神も人の子

チャーハン神炒漢︰チャーハン神も人の子

目次

『はーいでは、今日のはここまでになります。来週の中間テストなんですけど、どうせ防げないのでインターネットと教科書の使用を認めますが、それにふさわしい超高難易度なので覚悟しておくように。お疲れ様でーす』
「お疲れ様です」

 リモート会議から退出し、テツローは軽くストレッチしたあと、ヘアの隅に置いてある木人樁に向かって詠春拳を打ち込んだ。

 緊急事態宣言は終わりが見えてこず、学校が閉鎖され

もっとみる
辛い麺メント:重慶酸辣粉② #ppslgr

辛い麺メント:重慶酸辣粉② #ppslgr

前回

よぉ、オレはマラーラー。もふもふがチャーミングポイントのフォックスヒューマンさ。本文を始める前に、外の連中が食べようとしている麺の構造を説明するぞ。

順次に見ていこう。
①香菜、またはパクチー、コリアンダーとも言う。人によって好き嫌いが別れるハーブ。オレも好きではない。
②ピーナツ。辛い料理によく入れる。香ばしい上にサクサクの食感がいいアクセントをもたらしてくれる。
③豚肉。しゃぶしゃぶ

もっとみる
辛い麺メント:重慶酸辣粉① #ppslgr

辛い麺メント:重慶酸辣粉① #ppslgr

「モモノ、重慶って場所知っているか?」
「重慶、それは中華人民共和国の国家直轄市であり、国家中心都市、巨大都市、国務院に認められた中国の重要な中心都市の一つ、長江の上流地域経済の中心、現代の製造業国家の重要な基地、西南圏総合交通拠点である。 By Wikipedia。そして辛い麺文化が盛んでいる場所でもあると」
「その通り。辛い麺といえば四川成都の汁なし担々麵が代表みたいな感じだけど、四川省と隣接

もっとみる
炒飯狩り(チャーハント)記録簿 その一 肉絲炒飯

炒飯狩り(チャーハント)記録簿 その一 肉絲炒飯

普通の大学生、テツロー。彼の正体は現代に蘇ったチャーハン神ーー炒漢であった。これが彼による無慈悲なチャーハン狩りの、その記録(食レポ)である

「ハイドーゾ」「ありがとうございます」

 トンと皿がテープルに叩きつけ、オカミは背を向いて仕事に戻った。

 熱気が上がっているチャーハンに直ぐスプーンを入れず、テツローはまず出来たての肉絲炒飯を観察した。調味料を吸って茶色に染めた米粒の一つずつが良い具

もっとみる
辛い麺メント④ 紅油皮蛋麺 #ppslgr

辛い麺メント④ 紅油皮蛋麺 #ppslgr

「おいM・Jさんやーい。起きろーい」
「ふがっ」

 俺は助手席にいるいびきをかいた男の肩を揺らして彼を起こした。M・Jはパっと目を開き、困惑したように周りを見たあと、盛大に欠伸した。

「ぬわおぉぉぉ〜んんんん……まぶし……もう着いたの?」
「そうだぜスリーピンビューティー」

 市中心から車で高速を走って30分。二人は今日スリー・ヴァリーディストリクトにやってきた。三っつの渓流が合流するためか

もっとみる
辛い麺メント IN TOKYO② #ppslgr

辛い麺メント IN TOKYO② #ppslgr

「ジュクゴマスタァァー!」「写真を撮っていいですか?
!」「うちの息子を撫ででください!」「すいませぇん!どいてくださーい!」「マスターは写真と祝福の依頼を受け付けませぇん!」

 新橋の駅前広場でジュクゴの奇跡を披露したS・Gのもとに、握手やセルフィーを求める群衆が殺到!俺、R・V、H・Mの三人が彼を囲い、SPのよう人を退かせて地下道を進んでいた。

「S・Gが派手にやったせいでえらい騒ぎになっ

もっとみる
チャーハン神炒漢:ノー・モア・ヌベッチャーハン②

チャーハン神炒漢:ノー・モア・ヌベッチャーハン②

目次

前回のあらすじ:
 餡かけチャーハンを注文したテツロー。しかし目の前に出されたのはヌベッとしたなんかだった。

(えっ、なにこれは?)

 皿の中にあるヌベッとした物体を見たテツローは訝しんで、店員に尋ねた。

「あの、僕が注文したのは海鮮餡かけチャーハンのはずなんですけれど」
「はい、これがご注文の海鮮餡かけチャーハンです。間違いありません」
「そうですか」
「ではごゆっくりどうぞー」

もっとみる
チャーハン神炒漢:ノー・モア・ヌぺッチャーハン

チャーハン神炒漢:ノー・モア・ヌぺッチャーハン

前回 目次

これまでのあらすじ:
 チャーハン神炒漢に覚醒した大学生、テツロー。学業をこなしながらチャーハン神活動に取りかかった彼はまず餡掛けチャーハンに狙いを定めた。「チャーハンの上に汁をかけてドロドロにするだと?ふざけている」餡掛けチャーハンの消滅を決めた炒漢の前に、一人の白人男性が立ちはだかった。
 ブル・アンカーヘイヴン、彼は餡かけチャーハンを愛し、週に20皿のチャーハンを食べたことで人

もっとみる
こころを込めて

こころを込めて

 創業32年の高級レストラン「このえ」。全予約制の上、あらゆるメディアの訪問を拒み続け、広告も一切なく、Google mapにすら載ってないにもかかわらず、予約は一年先に伸ばしている。上流階級にとってこのえでの食事経験はステータスのようなもの。

 ボックス席、キャンドルの仄かな照明の中、ポーランドの”伯爵”ホルゲは肉汁が滴る最高級の近江牛ステーキにナイフを入れ、口に入れた。脂肪は舌の上で溶け、甘

もっとみる
玉蜀黍の鼓動(ポップ・コーン)

玉蜀黍の鼓動(ポップ・コーン)

 ドーモ、アクズメです。今からポップコーンを作ります。今日はなんとスペシャルゲストが来てくださいました。今僕の隣にいます。大きな拍手で歓迎してさし上げましょう。コーン神、ケツァル・コーン・アトルです!

『ごきげんよう、迷えるベビーコーン達。吾はケツァル・コーン・アトルである』 えーと、ケツァル・コーン・アトルさんは異端コーン神とのイクサで神力を消耗したため、しばらく地球圏に滞在して憩っています。

もっとみる
辛い麺メント② #ppslgr

辛い麺メント② #ppslgr

「ほえー、ここが百忍街か」道のど真ん中に立ち、M・Jはスマホを取り出し、写真を撮り始めた。「いいね。なんかTHE・ASIAって感じ」

「日本だって十分アジアだろ?道の真ん中に立ってると危ないぞ」

 今日はちょっとnoteから離れ、パルプスリンガーの中でも辛い麺好きで有名なM・Jを、俺が書いた2019のニンジスレイヤー222でファスト・アス・ライトニング受賞記事で一気にニンジャヘッズの間に聖地と

もっとみる
チャーハン神 炒漢③

チャーハン神 炒漢③

 一ヶ月前の出来ことだ。閉店ギリギリの時間、店長以外のスタッフは皆帰ってから、高校生らしい少女が店に入って半チャーハンを頼んだ。

「このチャーハンおいしい!おじさんすごいね!」

「ハッハ、わかります?秘訣は自然派やら健康志向やら気にせず油と味覇を使うことですよ」

 少女に褒められた店長がいい気になった。しかもまるで思春期男子が妄想したを理想のガールフレンドそのまま具現化したような可愛らしい黒

もっとみる
チャーハン神 炒漢②

チャーハン神 炒漢②

「では、厨房を見学させてもらおう」

「えっ、ちょっと困ります!」

 店員が気を取り直し、厨房へ歩む炒漢を阻んだ。

「厨房は部外者立ち入り禁止です!」

 当然の対応だ。捜査票なし勝手にプライベートエリアに入れば立派な侵入罪である。炒漢は止まり、店員を見つめた。

「何を恐れておる?」「な」「隠れようが無駄だ。空気中に漂っている油煙、コンソメ粉末、味覇の粒子からすべてがわかった。半チャーハンを

もっとみる