見出し画像

私が学校で 職場で 今まで学んできたことってよかったことなのか

これまでの投稿を書いて

こちらで前編のリンクもあります。合わせて読んでくれたら幸いです。

同調圧力 高圧的な言動
コロナ報道 感染拡大の報道で過去の記録が悪いくらいによみがえってきてます。

怒りの伝染という圧力で、関係なくてもよみがえってしまってます。

情けない バカか こういう人がいるからこんな世の中になる

生きていて、ごめんなさい。

自己嫌悪を持ち、自分自身を責めています。


コロナ渦から続いていること。精神崩壊しても何も思わない世の中になった。生きるのが生き苦しい。

こんな奴が生きているからコロナが拡大しているんだよ。
自粛・中止しても別に問題ないだろ。
他が大変な状況だから辞めるのが正義だ。
でも理不尽な理由・圧力・権力で開催して収益を得なきゃ
やるからは感染・陽性は出すなよ。出したら怒鳴るからね。迷惑だからな覚悟しろよと

それを認めてしかけてた時期(新型インフルエンザ)があったこと。
コロナ初期で認めてしまってからはこれらが当たり前になってしまう気配。

情けない 自分自身を情けない
関係なくても情けない。
こういう中止しても問題ないだろ。という上の立場が責任を感じる必要ないという得する仕方ない前例を。

Twitterで書いたこと

お前のせい
休むから迷惑だ
病気だ 体調不良だ 馬鹿者
耐えてこそ芯の人間になる
障害は差別 偏見されるから覚悟してね
いったそばから差別 偏見
相談しても 差別する方はここはだめ 支援もこっちはだめ
あなたは耐えるこその支援
押し付けに人任せ
○○すべき すべし やって当たり前 感謝はしない

そうした大人達が世の中動かす
若い世代で色んなことに苦しんでも
無視されるか知らないフリするか
あなたが悪いと言うのであれば 死んだほうがマシに思えてくる。
そういう経験か今になってわかってきました。
弱者と強者(権力)
障害と完璧主義
と区分したいんだな いなくなれば 良くなりますか

自信をもたせようとするのは難しい
信じてもらえるのも難しいし 時間もかかる。

自信を失くさせようとしたり、自信を無くすこと 裏切り
信じるのは嫌と思えるのは簡単 すぐできる。
どっちがいいのかな?
失う 信じるのは嫌と小学生から思っていました。そして経験してきました。

今まであった人は(※)
昭和の教えがないからこんな奴が生まれるんだ
世の中はな 金 権力 完璧にやるが全て
体調不良は周りの迷惑であり 対策してもなったら言語道断 やってないと決める
責めて怒鳴るから
障害ならこの世界にはいるな 迷惑だ
その基準は上の判断 気まぐれ 気分次第
耐えられないのが悪い

真面目な人は それを信じて そして 人から離れて 孤独になって
耐えることが当たり前になり
溜まってきたものが溢れてきたら
自殺 あるいは近年にある事件になりかねない
自己責任で 自己険悪になりやすい
楽しい 嬉しいは悪
否定 怒号 誹謗中傷は当たり前
嫌なら暴力 同じことしろ
これが教育か?

否定ばかりで 褒めるは悪
社会人になれば褒めるなんて言語道断だから
やって当たり前 できて当たり前
教えるのは余裕ないから やらないから
小学から 中学から 勉強も 部活も 文武両道は当たり前
できない奴は障害だと思われる 迷惑と思われる
そういう世の中を 臨んでいたのですか
大人の皆さんは

本当に 自分自身の心を殺している
でも そう教えられたから 悔やんでいる 苦しんでいる
共存 多様性なんて 一つのブームにしかならないかな
コロナでそれどころじゃないですね

苦しんでいる人は もっと苦しんでいる
耐えている人は コロナ禍以前から耐えている


※の部分は訂正と付け加えです。

訂正 あった→会った
こういうミスすると 馬鹿者 ミスしたら迷惑なんだ と思われるでしょうね。

今までもそうだったように そして 私のような人が SNSをやるのが間違いだ と言えるでしょうね
すいません
自分自身の気持ち
考えは捨てて
周りが みんなが 外れないように アリのように
もう わかんない


普通という
否定・圧力・文句そして機嫌とり。イライラが当たり前のように誹謗中傷・差別の連鎖。
言うことで、周りも言う。それがアリのように続ける。

特に意味もなく。誰かがやっているからやる。
責任なら、誰かに押し付けにするか、なる方が悪いという。

腐っている世の中はこうして引継ぎになっているか

それが当たり前のように学んで 活きている

悔しいです。

以前に書いたことから。そして、これらが当たり前にされる空気になってしまっている。

学校関連です。
先日の投稿であることを書いていました。

相手が嫌な思いをするならやらない。そう教えられた。けど実際は
ありがたい経験と思え これも経験だ これが現実
昔はこうだった
だから若者は頼りないし、情けない人間に生まれる
障害者も生まれるんだと差別する
(その時点で多様性を受け入れないよということでしょうね)
そして
嫌な思いではない こういう経験がないからダメな奴が生まれる。

嫌な思いってなんだろか
個人差もあるけど 言ったらどうなるか
すらも昔話のままなのか

いじめ 体罰に誹謗中傷 怒号に理不尽
耐えに耐えること
必要以上に耐えるとどうなるか
心が破壊されるぞ
生死をかけないといけないのか
死んだら称賛されるような世の中なのか

心が弱い人 弱者 障害を持っている人が死んだら
忘れていく 生きづらさを抱えても
その要因すらも隠して 隠蔽してなかったことに
美化されて違う意味でとらえてしまう。

言われたら嫌だことはしない 言わない
でも
そうやって教えられた。
それがあって今がある。


そういう教えること
教える立場からの
安易な押し付けと思い込み(大人達の幻想)
部活の強制だけではなく、学校全体にも通じる。
(このことはまた別に書きます。また部活に関してはこちらです)

いくら別の言い方とか指摘しても
じゃあ 指導にはならないと思われる。

そして
こういう高圧的なことが素晴らしい.。上の立場を示すこともできる。
強制力という権力主義で実績を残したいという焦りと気合いで押し付ける。
大人になればわかると

いい人間にしようとする教育者だと
いう方々もいる

でも
生徒からしたら・・・はここでは控えます。
(悪いことを指摘・注意ならわかりますが、悪いことが今では曖昧な学校という閉鎖空間ですから・・・)

生徒と教師
その戦いなんては当たり前
価値観の違い 食違いもあります。
それらが当時にとっては当たり前でした。
違うと言いたい。けど言えない その忖度も学校で教えられました。
何も言わなくってもわかるよねという空気に
同調圧力に


いい先生すらも分からない。

だからこそ
尊敬できる人に
教師 同級生 先輩なんて

いない


反面教師な人が多い
多く出会ってきた。


周りの生徒 クラスメイトには


本当に
ごめんなさい
謝罪しかないです。


私が引き連れた そういう人に引き寄せた
その責任があります。


教えられ 今でも教えを守る でも今となっては苦痛とトラウマ。そしてコロナ渦での周りの行動や生きづらさを数多く生まれている。

情けない上に
小学校から完璧で 迷惑かけないように送ってきた。
でも完璧には程遠く、迷惑ばかりかけて学校という職場から辞めること。
いや、自殺覚悟で送ってきた。

学校を卒業が最大の目標であり将来の夢

でも、それらが終えたらなにも分からない。

それしか見えなかった。

不登校という逃げ道がない。
耐えて 耐えて ほぼ皆勤賞とったけど、今となっては意味のない賞になっていた。


怒られたら連帯責任で
一人のせいはみんなのせい
みんなのせいは自分自身のせい

大人になってからは
忘れるくらい存在なんてない で興味もない
死んでも特別問題ないし死にたきゃどうぞ
無補償 収入無し ボランティアやサービス残業が当たりまえ
苦しい でも余裕がないからあきらめろ。
こっちに利益があるのか。それで決める。
体調不良は周りの迷惑で 負担を増やすからやめなさい
休むことは相手の利益が生む 迷惑だ

1週間休むことのは若い世代は絶対にしてはいけない。
周りの迷惑だから。
過労死しても、倒れるまでの体力がないから悪いと怒られる。



コロナ禍以前の話です。
当然 今も言われているかもしれません。


未来にこれを引継ぎしたいか?

よくない。

むしろ

引き継ぎされるくらいなら


みんなが生きやすく

高圧的な教育ではなく

思いやりとお互い様。
みんな違ってみんないい
多様性や障害者との共存できるような社会

ネットとテレビが片方だけなくすではなく、お互い様のいいところをミックスするように

色んな人が 色んな考えが 共存して 

と思ったけど

働き手不足に強制力で雇わせると、お互いよくないことが起きる。

少子高齢化社会
いや
超少子高齢化社会

老人ホームが働き場しかないこともある。 
合わないのは自分の性格のせいだ。行かせれば変わる。
でも、合わない上に大変なミス等を起こしたらどうなるのか。

小学校等も教員不足なら資格取らせてやらせればいい
でも、それは後々将来私のように大変なことに脳裏になるリスクもある。

強制力という名の大人の実績・利益・結果主義

色んな働き方 それすらも許さない空気
やる人達の思いよりも、従う方の実績・成果優先。

昔主義で世の中は変わるというお硬い頭
コロナ渦で変わってしまった悪い方向の当たり前
(誹謗中傷・差別は正義に中止・自粛でも仕方ないから我慢しろ。という美談にさせること)

今、若い世代に生きていてほしい世の中ってこういうことですか。

コロナ渦で浮き彫りになったことを、ないがしろにしたり、なかったことにする気ですか。

長文投稿 いつものことですがすいません。

最後にこれだけは

もし もし

変えようとせず、こういうことを当たり前にするなら


努力は無駄 自分自身ではなく相手のことの利益・得になるかどうか。
自粛して楽しい感情を消す 嬉しい感情は相手のことを考えろ
(要はいらない)
否定・短所を見ろ。指摘しろ。長所は別にいい。
それを犠牲にして直して完璧にする。
外した道は絶対にするな。普通=完璧主義=当たり前
障害を持っているなら、別の世界に飛ばす。共存なんては迷惑だ。
不眠不休で世の中のために犠牲の精神で戦う。体調不良は迷惑であり、ライバルに先を越させる。

自殺覚悟で生きてほしいですか。
普通ってなに

不良品と思い込んで
自己嫌悪を持つことが当たり前なら


腐っている世の中で
若い世代が
だれもいなくなる。

#未来のためにできること

こうしたことを声に上げて

考えるきっかけになってくれたら。


自殺覚悟で
今も生きています。

もう限界ですが

8/3 追記

この続きというか、書ききれなかったことです。

また、この投稿含めてのことははてなブログで投稿でも投稿してます。

合わせてご覧いただければ幸いです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?