見出し画像

前回投稿で書ききれなかったこと。

この続きのようで、小ネタ集みたいなことを書いていきます。


・はてなブログで投稿しております。

以前投稿してきたことをこちらでも載せてます。

最後に書いてきたことをこちらでも

心が殺される社会

心のメンタルがみんな壊されていきます。


検査 検査 


これを儲けようとする奴や陽性になったら、文句言われるのか


若い世代は、自粛と検査 そして完璧主義


これが大人達にとっては コロナ渦以前に望んでいる


世の中でしょうか

生きづらさを感じて

苦しんでいるのが

当たり前な世の中です。

自殺に関しては、人のことは言えません。

正直、心は殺してます。


その心 心の病気になりやすい世の中であることがあったので一個人的なご意見を書いていきます。

書ききれなかったことはこちらです。

・コロナは心の病気だ そういう発言が賛否両論でていたらしい

週末にトレンド入りしていたこれについてです。

 その番組は秋田では放送してませんし、その日は外出中でした。まあ、外出してなくても、恐らく地上波は見ず、ネット配信かラジオのタイムフリー、グリーンチャンネルの競馬中継(午前中無料)を見てることが多いので

それなりに事情は知ってます。

で、賛否両論が出ることについてもです。


一個人のご意見です。

まあ、こちらではよく書いていることですが


コロナは心の病気だという以前に


みんな イライラしすぎだ。
(イライラの伝染で人を同調圧力にさせようとしているではないか)

コロナもだし、心の病気でも、障害でも

なりたくて、なっているんじゃねえよ。


イライラをぶつけて、ぶつけられた側の気持ちはないがしろにしている

今の世の中に腹が立つよ。


医療従事者も コロナ対策を普段の業務にプラスしてやっている人も
多くいるんだよ。文句言われたり、押し付け合いに巻き込まれたり、いつまでこうなるんだよと思っているんだよ。

コロナの恐怖だけじゃなく、差別・偏見に苦しんでいるんだぞ。
これを何年もやられているんだぞ。

学生なんては大人の理不尽な理由で振り回されているんだよ。

自粛だ 休校処置だ 諦めることが当たり前だ? 
感染した陽性判定したら責任とれ?差別・偏見が見えない暗黙の了解か?不登校になるのが目に見えるし、障害を持っても差別されるような世の中なら、コロナ差別もなくならない。

若い世代は我慢が足りない?拡大したのは若い世代が悪いとも言われている

体調不良=コロナという考え方に思うところもあるし、コロナ以外も病気ありますが。無理させる風潮が、今に引きずってますけど。

有名人が感染した。濃厚接触者とか、プライベート的なことまで憶測を立てて、復帰したらスルー的な報道。なら報道しない方がいいんじゃないか。

憶測立てるほうもどうかしている。国民皆週刊誌記者か。文春砲を手軽にやることは、人のプライベートを壊したり、なにもしなくても孤独に陥るリスクもある。
謝罪が文化か。病気にならない身体ってなに。無理強いが当たり前なら壊れてきてくるぞ。

高齢化社会だから高齢になったら楽しめ?

そこまでたどり着く そこまで将来生きたいと思える世の中か。



若い世代の自殺数 この数年増えていること。
微増でもいる事実は変わりありません。

ひきこもり・不登校もいる事実。

甘ったれるな 昔はなで言う人にも

苦しんでいるのに、突き放して

誰も助けてもらえない。
苦しいというと馬鹿者と言われる世の中なら

まだまだ増えていくと思います。
こんな怖い世の中なら。

でも不登校に関してはようやく

まあそれはまた別のところで書きます。

2年間 辞める・感情を壊す。我慢する。生きづらさをより強くさせたのはだれですか。

過度な報道 過度な恐怖

それからの

買占め 誹謗中傷・差別・偏見・暴力行為

対策してても、それらを押し付けたり、人任せにしたり。

この2年間 人の心は壊されてきた人が多くいると思います。

人の心を壊すような報道や世論になってきている。


私は医学には詳しくはないけど、

心の病気になりやすい。ならない人でもなりやすい。それくらい

コロナによって、人が怖くなっている。

コロナによって、不寛容な世の中になっている。

将来が怖く感じる。


あと、心の病気を甘く見るなよ。発達障害も

未だ理解できない人いる。我慢・根性でどうにかなる。無理させろという人もいる。
それに、昔と今とは心の病気でもうつ病・統合失調症・適応障害等々様々な形もある。まだまだ、学んでいかないと。

最近は、病気ではないけどアダルトチルドレン、社交性障害もテレビで取り上げていました。


コロナ禍で一つよかったことがあります。

生きづらさを感じているひともいる。

若い人達が相次いで自殺している。その要因やこれまでの間違えた当たり前で苦しんでいた事実

コロナ渦で日本の悪い部分 隠された部分 別の意味で当たり前で消されていた部分を浮き彫りにしてくれました。

まあ、わかりやすく言うと

芸能界の闇というけど
実際は日本の闇であり、今までないがしろにしてきたこと。
(よく有名人の自殺で芸能界の闇とかSNSで書いているけど、なんか今思うと、これって今の世の中ではないかと)


イライラして、相手をぶつける。
コロナになりたくない。迷惑かけて仕事を収入を失いたくないから。人間関係壊したくないから。

相手も人です。AIでもありません。でもAIでも管理するのは人です。
一応書いておきます。


心がある。殺したいか。

それ以上は控えます。

あ これは書くか

言葉はな

助けたり、救ったりできる

でも

殺したり、同調圧力を生み出したり、自殺にも引き寄せることもある。
一生苦しむこともある。


・これまで書いてきたこと。改めて載せます。

思いやりの心、やさしい世界なんて、この令和の時代失っていくのかなと、平成の時代でどうにかその点を直していていたらと思ったけど、それも無理だったかもな。そう思ってしまいます。
 いじめ問題も体罰の問題もそのまま放置したり、改善したと思ったらまた別の方法でやったりといたちごっこな感じであれば。見過ごされた問題も。

休む=悪な空気
体調不良でも無理やり仕事すること。そしてコロナだと感染拡大させたのは誰だ。文句を言うことや迷惑かけたなら一生文句を言ってやる。
ワクチン接種するなら体調不良になったらどうすんだ。責任とれるのか(コロナ感染にも通じますが)
若い世代は免疫力が圧力・権力で削られます。ブラック企業なら余計ですが。
免疫力を高めるには食事 でも食事よりも仕事しろ
免疫力を高めるなら睡眠 でも寝る暇あるなら仕事しろ
免疫力を削ることには日本の力なんでしょうか。
やって当たり前 出来て当たり前 24時間365日休みなしで働くと認めてもらえる。無報酬ならより一層
倒れたら他人に迷惑。倒れない力がないと世の中は生きてはいけない。それが普通だ。
耐えたらいい未来
そう教えてもらったことがあります。
死にます。もしくは心がなくなります。


お互い様。これが死語になっているような気もする
コロナ渦で思ったこと
個人的には2年前に時を戻そうとしてないか
見えない敵だけじゃなく人も戦うのか
お互い様が死語になる風潮
自殺問題や考えなきゃいけない問題を後回しじゃない コロナ以外にも色々とあること 忘れないで
感染対策している人に当然医療従事者も。そして今、コロナ関係なくても今、生きることに戦っている人もいる。
みんなが大変な状況
お互い様という気持ち
すらも、今は消えている。


地域が悪い 国(政府)が悪い 対策本部が使えない
そして、感染した人が悪い。迷惑だ。とかで差別が正義になり
自己嫌悪が起きて・・・・
休んでも、バックアップする。助け合いの精神
休んだら、仕事も人間関係も全てなくなるという風潮もどうにかしないと。
休む=悪 休んでいいのは高齢になるまで。でも高齢になる前に死んだら元も子もないです。
芸能人やスポーツ選手も人間だということも忘れないこと。AIではないから
コロナ渦前からそうしたことが消えてきていく。
平成のうちに、消えてしまったお互い様。
あと、お互い様が別の意味で思われてしまう。お互い様だか負担をかけさせて、楽する姿勢もある。

自粛 諦める 壊すこと 誹謗中傷 は簡単にできて すぐできる
圧力 権力あればより一層排除できる
続ける いいのを作る 構築すること は難しく 時間もかかる

壊すことも簡単

創り上げていくことは難しく、簡単にできることではない。

ワクチン接種も
マスク着用も

なんか・・・できない・やれない・難しい人もいるけど

文句ばかりで、明るいニュースは生み出すよりも誹謗中傷・差別・文句が当たり前な空気。


悪い方向に傾いてきている気もする。

長文投稿で申し訳ございません。


次回

・部活と障害を告白したことについて(昨年からアップデート)

・8月31日の夜に関して(ここで不登校やいじめについてこれまで書いてきたことも含めて、書いていきます。)


生きづらさに関して色んなネット記事を目にしてます。

地元紙では若い世代が生きやすい世の中とはで色々と記事が出ています。

学んでいかないと。

知っておかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?