見出し画像

【自己紹介】イケガミアキラの現在地

(2022.1  更新)

はじめまして、イケガミアキラです!
僕のnoteを読んでくれてありがとうございます!

よくわかる解説でお馴染みのジャーナリスト「池上彰」さんではなく、カタカナの方の「イケガミアキラ」です。

一体全体、カタカナの方のイケガミアキラは何やってるやつなのか。ということで今日は自己紹介をしていきたいと思います。

✅プロフィール


 ◆イケガミ アキラ   (池上彰)

1994年東京生まれ。横浜国立大学大学院Y-GSA卒。東京とカンパラ(ウガンダ)を拠点に活動する建築設計事務所 TERRAIN architects に勤務。建築デザインをお仕事にしてます。その他にもトークイベントの主催やMC、読書会、渋谷のパブリックスペースを私的に使う活動、ポッドキャスト、環境省主催のプロジェクトmigakibaなど、気の向くままに活動中。トビタテ留学JAPAN 9期。


2021年より、本名の「池上彰」(漢字一緒なんですよ笑)ではなく、個人の活動は「イケガミアキラ」名義にすることにしました。僕がこの先どんなに自分の活動積み上げていっても「池上彰」でGoogle検索したら出てこないやん...って思ったのがキッカケです。笑
「池上彰×イケガミアキラ」で対談とかしてみたいなぁ。
#何の対談だよ

2021年10月号の「新建築」という建築の雑誌の片隅に「イケガミアキラ」で正式にクレジット入ったので、本当にそれで進んでます。

✅このnoteについて

このnoteには、「旅」「問いのデザイン」をテーマにした記事日々の思ったことを中心に書いています。

最近は、日常の中で気づいたことや学んだことに関する記事が多めです。更新頻度もゆるめ。なんか書きたい欲求はあるんですけど、なかなか時間がとれなくて。


✅これまでの「旅」記事

「旅」に関する記事はマガジンでまとめていますが、


▼おすすめ記事はコチラ



✅最近思ったこと

これまたマガジンでまとめていますが、
最近思ったことなんかをつらつら書いたりもしていまして、こちらもおすすめ記事を貼っておきます。

▼おすすめ記事はコチラ

✅建築設計

先にも書きましたが、
職業は主には建築設計者です。

細かく言えば、意匠設計者。
平たく言えば、建築デザイナー。
って言うとなんとなく伝わりますか?

TERRAIN architectsという東京とウガンダを拠点とした設計事務所で働いております。2020年には、グッドデザイン賞金賞も受賞しました。


学生時代は、
『建築家』に、俺はなる!
と息巻いていた僕ですが、

最近は、
「やりたいことは建築設計だけじゃないよなぁ」
と、ぼんやり思っていたり。

(ちなみに、「建築士」は資格をもっている人、「建築家」というのは自分の設計したいくつもの建築を通して理念や思想を伝える人という定義で使ってます。)


もちろん建築設計は楽しいですよ。
まだまだ学ぶことだらけですし。

ただ、将来はぜんぜん不透明。


✅いろんな活動をとりあえずやってみる

そんな感じで、
設計以外のこともやりたいと思っていたので、

本業に影響が出ない範囲で、
色々自分なりに活動したりしています。


そのひとつが、自ら主催している
FAT -Future Architects Talk -
という分野横断のトークイベント。

これを友人と二人で企画して運営して、
そこで登壇したり、モデレーターやったりしています。

職業の欄にモデレーターって入ってますが、
実態はめちゃくちゃ自作自演でございます。笑

一度でもお金払ってもらえさえすれば職業と名乗ってやる。

という図々しい根性でやっております。


でもそんなこんなで動いていると、
知り合いから依頼(?)をもらったりもして、

高校生みらいラボという
社会で活躍している人たちがオンラインで
直接高校生に授業をするプラットフォームにて
数回ファシリテーターとして参加させていただいたりもしました。

しかも、有難いことにその時の映像を素敵な動画にしてアーカイブしていただいたりもしました。掛け値なしに芦藻先生のこの講義は面白いので、僕の未熟なファシリはさておき、見ていただきたいなと。


他にも、友達と定期的に行っている情報交換をラジオ的に垂れ流すポッドキャスト 『 Quad Talk 』をやってます。

テック、デザイン、アート、建築の4分野の4人がその最近のニュースや話題のトピックを振り返って雑談するラジオです。



✅日々もがいて生きている

そんなこんなで、
なにがやりたいことなのか
いまいち自分でもはっきりしてない28歳ですが、

とりあえず日々もがいて生きています


そんなイケガミアキラのnote、

ぜひ楽しんでもらえればと思います。

これからもこのnoteをよろしくお願いします。
良かったらフォローお願いします!
フォロバにも行きますよー!


◆Instagram

https://www.instagram.com/akira.i25/
インスタには旅の写真まとめてますので、よかったらこちらもぜひ。



――――――――――
ここまで読んでくださってありがとうございます!
僕のnoteでは「旅」「問いのデザイン」をテーマに書いた記事や、日々の気づきや思ったことについて書いています。ぜひ記事へのスキやアカウントのフォローをしていただければ嬉しいです!

それではまた!

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?