見出し画像

270の旅路 Day214

2018年1月3日
Jackの家 → Victoria Coach Station → Oxford → ボドリアン図書館→クライストチャーチカレッジ → バス停 → Victoria Coach Station (マクドナルド)→Jackの家


 7:30には起きたかったのに、8:30に起きた。バスに乗り遅れる!!と慌てて出て行ってVictoria駅へ。

 どうにか20分前についてVictoria Coach Stationに行くが、バスは違うところに停車しているようで、周りをウロウロ。結局5分前にバスを見つけて乗り込んだ。バスは本当に分かりづらい。

Oxford

 2時間かけてバスはOxfordに到着した。初めて来たのに、あまり初めての感覚がない。大学のせいもあるのか、むしろ親近感さえも沸く気持ちがあった。

ボドリアン図書館
ハリポタの授業の教室?
ハリポタの医務室?

 街を一通りうろついてからボドリアン図書館へ。年始で人もいないせいか、ツアーにすぐに申し込めた。ハリポタの有名どころの図書室と医務室。とても興味深くて良かった。

ハリポタの階段
ハリポタの食堂にて
ハリポタの庭

 その後のクライストチャーチカレッジ。食堂と庭。母校である立教大学を見たようで、ハリポタを見たようで、こんなに自分が立教大学生でよかったと思うことはなかった瞬間だった。

Oxfordの街角から

 帰ってきてVictoria駅を歩いていたら、警察沙汰が発生。初めて現行犯逮捕をするところを見た。ある意味初めて、本当の身の危険を感じたかもしれない。

 マックで日記を書き進めて今日は帰宅。なんだか今日はすごい一日だった。こんな一年のスタートも何かあるのか笑
 明日は何もプランがないし、ゆっくりとしますか。

《おまけの写真》

ハリポタの食堂
「不思議の国のアリス」のショップもあった

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,496件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。