見出し画像

270の旅路 Day117

2017年9月28日
ガンガーホテル→Jayの店→サールナート→Jayのお店→バナラッシー→ムンナさんと共にスラム街→IP Mall→移動遊園地→ガンガーホテル


 今日はサールナートに行く日。Jayとあってからトゥクトゥクに乗る。トゥクトゥクに乗って約40分。サールナートについた。

サールナートに到着

 ここはお釈迦様が初めて説法をした場所。お金を払って中に入る。中はまるで大きな公園のような感じだった。

仲良くなったバングラデシュ人とストゥーパの前で

 カメラを片手に歩いていると、バングラデシュ人の観光客と仲良くなった。椅子に座って、お互いのことについて色々と話をした。するとバングラデシュのおじさんはリンゴとバナナをくれた。ストゥーパの下、お互いに楽しい時間を過ごした。

トゥクトゥクから見る大雨

 一通り回ってバラナシに戻ってくると、大雨が降ってきた。どうにか移動中に大雨に降られずに間に合った。Jayとお昼ご飯をすまし、ウダウダしてからソナさんのお店、バナラッシーに行くとそこには大量のご飯が。

インドのおかゆ

 「お供え物だから食べなさい」ということなので、店番をしながら2回目の昼ご飯。インドのおかゆというのはまるで辛めのダルバートのようだった。

線路沿いにスラムがかたまっている

 夕方5:30。昨日に続いてムンナさんとスラム地区と上流市民の地区を見に行くことに。スラムの方たちはみんな線路沿いで生活をしている。

スラムの子どもたちと写真を撮る

 カメラを向けるとみんなが寄ってくる。なんだかとることがとてもいいことのように感じてきた。

インドのショッピングモール
座るドナルドと一緒に

 そして上流市民の地区に行くと打って変わって雰囲気が異なる。マックにアディダス、見るからにいい服装だ。ここまでの格差を見せてくれたことはとてもいい機会だと思った。

移動遊園地

 帰りに、お寺で手相を見てもらったり、お守りをもらったりとちょっと不安だったけど、それでもムンナさんには色々とよくしてもらった。ありがとう。

 バラナシ生活も残り2日。さてと、そろそろ準備もしていかないと。9月ももうすぐ終わるぞ。

《おまけの写真》

ソナさんのお店
サールナートにある日本寺

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。