見出し画像

270の旅路 Day71

2017年8月13日
Ankor English School →アンコールワット→色んな寺院を回る→カフェおはな→Ankor English School→サーカス→Ankor English School


何時に来るかつい見てしまった時計

 朝4:00起床。体調は本調子ではないが、何とか動けそうだ。トゥクトゥクを待つ。5:00にトゥクトゥクはやってきたが、学校の生徒で一緒に行く約束をしていたコナとスレイラ、スレイナがやってこない。ソクホンさんに申し訳なく起きてもらって連絡をしてもらい、とりあえず彼女らの家に移動した。待てど暮らせどやってこない。5:30ようやくやってきた。

曇ったアンコールワット

 アンコールワットについたのは日の出時刻の3分前。大慌てでアンコールワットの本体の場所に向かうが、なんと天気は曇り。今回はどうやらついていないようだ。

三人で遺跡の前で

 朝ごはんを済ませ(なぜか僕が全部お金は払ったが。)、お寺を巡る。色々と見たが、感想は昨日と変わらず、なんとも味気ない感覚に陥ってしまった。もはや、ここはただの夢の跡としか思えなかった。

Ohanaにて

 お昼はすこし無理を言ってカフェおはなに行くことに。火曜日にむつみさんと一緒に学校に来たじゅんこさんが開いているお店だ。挨拶がてらお昼ご飯を食べることにした。じゅんこさんはクメール語も話せるし、すごい。

最高においしいチキン南蛮
戯れる猫ちゃん

 ごはんも色々とサービスをしてくれて、猫や亀と触れ合えて、最高のひと時を過ごせた。2人のご飯代を払わないとなと覚悟をしていたが、サービスしてくれたのは旅人としては本当にうれしかった。

 帰ってゆっくりしてからサーカスの会場に向かった。7:40に開場というのに学校を出たのは7:30。「間に合う?」と思いつつソクホンさんのバイクに乗る。案の定、ソクホンさんはサーカス会場の場所が分かっていなかったようで、会場についたのは8:00を過ぎてしまった。サーカスはもう始まっていた。

サーカスのようす
サーカスメンバーはパワー全開!

 サーカスはとても面白かった。スマホを活用したり、コンテンポラリーダンスっぽいこともしていた。本当によかった。

 明日はバンコクに移動だ。また新しい一日が始まる!

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ちょっとでも心に響いたり、風が吹いたような感覚があったりすればまた戻ってきて読んでみてください。 スキやコメント、SNSで反応してくれたらありがたい限りです。