見出し画像

「怪盗紳士ルパン」その1『ルパン逮捕される』-映画タイタニックを思い出す-

これからルパンの物語を1話ずつ、紹介していこうと思っています。

「『ルパン逮捕される』(Gentleman cambrioleur, L'arrestation Arsene Lupin)」は、いわずと知れたアルセーヌ・ルパンが初めて登場した物語(premiere aventure)です。

大西洋を横断するプロバンス号(La Provence)の客船で事件は起こります(いわゆる外界から閉ざされた密室)。 

このプロバンス号ですが、ストーリーを読む限り、映画「タイタニック」が思い浮かぶくらい、似ているんですよね。

フランスからニューヨークまでの運行経路や、1等船客室から3等船客室まであり、それぞれ身分によって分かれていたことなど、まさにタイタニック!

このプロバンス号は「Dictionnaire Arsene Lupin」で調べたところ、実在することが分かりました。

プロバンス号のお写真が掲載されているページがありました。(やっぱりタイタニックと似てる!)
http://france100.exblog.jp/2049153/

ここで登場するネリー・アンダーダウン嬢は、ご存知の通り、同じ「怪盗紳士」の最後に収録されている『おそかりしシャーロック・ホームズ』に再登場します。
個人的に『おそかりしシャーロック・ホームズ』の話は、大好きです。
また改めて紹介しますね。

最後に・・・
コダック・カメラの中にルパンは盗んだものを隠しているわけですが・・・
(私は小学生の頃に読んだとき、カメラの中に物を隠すということが理解できず)

コダックの歴史を説明しているページを見つけましたので、URLを貼っておきます。
ルパンの年代的に、ポケットコダックかウェストポケットコダックあたりでしょうか・・。

http://www.tanken.com/film.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?