見出し画像

半年がたちました

こんにちは!

今日4月1日で、私のnote歴
半年が経ちました。

そして、noteへの投稿も久しぶり
日本のビジネスは年度末ということで、突発的緊急対応に追われ、

2週間ほど
時間が空いてしまいました・・



年明け1月は、ノンストップフルスピードで走り続け、2月蓄積していた「お疲れモード」に気づき

止まってみることも大切

だということを、学びました。

そして、note投稿ペースを、すこ~し落としたのですが、政府の「緊急事態宣言」とは、まったく別モノとは言え、同じタイミングで「緊急だけどお願い!」の波が押し寄せてきました。

」というは、心を亡くすと書きますが、私の場合、心は亡くさなくとも、かつて起こした「便器事件のように、仕事が逼迫してくると頭のネジが外れ、色んなことをやらかしてしまう傾向にあるため、「緊急だけどお願い!」の波が去るまでは、やるべきことに集中するために、noteからも少し離れていました。
(「便器」メールを送りつけたお話はこちら↓)

特に、「お食事の要件シリーズは、人の大切な部分に関わることから、少しでも理解してもらえるように・・という思い入れが強く、ここ最近、記事を書く時間を確保することが難しい時に、自分はどのような投稿スタイルを保ちたいのか、自問自答してみたところ

丁寧に異文化交流の魅力を伝えたい

という気持ちが強いことに気が付きました。
なので「丁寧に」書いていくことを最優先として、そしてもちろん楽しみながら異文化の世界ご紹介していきたいと思います。


このようにマイペース投稿させていただいているにも関わらず、いつも、noteでの異文化の世界に遊びに来てくださるあなた、スキ♡してくださるあなた、温かいコメントサポートをくださるあなた、そしてフォローしてくださるあなた、

本当にありがとうございます。

この記事は、

 ● グローバルビジネスに関わっている方
 ● 海外で仕事をしたいと思っている方
 ● 海外旅行が好きな方
 ● 外国人の友人・知人がいる方
 ● これから外国人の友人・知人を作りたい方
 ● 海外未体験!でも異文化を覗いてみたい
だけではなく、
 ● 人とのコミュニケーション興味のある方
 ● 雑談ネタを探している方

など、グローバルビジネスのエチケットを、どなたでも楽しんでいただけるような場にしたいと思っています。


そもそも、私は「忙しい」という言葉をずいぶん前から使っていません。「緊急だけどお願い!」の波が来た時もそうです。


あー、今日も忙しい

ではなく、

あー、私って今日もセクシー

と、「忙しい」を「セクシー」に置き換えて使っています(笑)
たったこれだけですが、言葉変えると、あ~ら不思議

忙しくて殺伐とした気分から、華麗に仕事をこなす、イケてる私・・を楽しめるので、おススメです (^_-)-☆

この方法、特に外国人の同僚やビジネスパートナーには、なんだかとっても好評なんです。
おかげで、私の周りには、セクシーな人溢れています(笑)

セクシー」という言葉に抵抗があれば、「いい感じ」「かっこいい」「キュート」など、しっくりくるようなステキ言葉に置き換えて、試してみてくださいね☆


この辺のお話は、また後日、異文化エピソードとしてお話したいと思います☆

4月は、異文化からみた

 ● お食事の要件(クロスコンタミネーション、まとめ)
 ● 新たなシリーズ

を中心に、マイペースでお話していく予定です。


それでは、

4月も、一緒にnoteを楽しんでいきましょう!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!