見出し画像

4か月がたちました

こんにちは!

2021年スタートして、早くも1ヶ月が経ちました!
そして、今日2月1日で、私のnote歴も、4ヶ月が経ちました。


去年のちょうど今ごろは、ソーシャルディスタンスが押し寄せてくるかも・・という時期だったことを思い出します。

2020年は、お仕事で、8か国40回リアルセミナー開催に向けて、インドをはじめ、あちこちの国で「各種調整」に奔走していました。
インドセミナーは、恐ろしいほどコストがかかるお話はこちら↓)


あれから1年経ちますが、今年もまだ、海外への渡航が実現するのは、まだのようですね。


いつも、noteでの異文化の世界に遊びに来てくださるあなた、スキ♡してくださるあなた、コメントサポートをくださるあなた、そしてフォローしてくださるあなた、

本当にありがとうございます。


この記事は、

 ● グローバルビジネスに関わっている方
 ● 海外で仕事をしたいと思っている方
 ● 海外旅行が好きな方
 ● 外国人の友人知人がいる方
 ● これから外国人友人・知人を作りたい方
 ● 海外未体験!でも異文化を覗いてみたい
だけではなく、
 ● 人とのコミュニケーション興味のある方
 ● 雑談ネタを探している方

など、グローバルビジネスのエチケットを、どなたでも楽しんでいただけるような場にしたいと思っています。


1月も嬉しいお知らせをいただきました!

以前のマンガ・アニメの記事に続いて、


パリで、私の顔
みるみるトランスフォームしたお話(涙)


が、なんと!

note編集部公式お気に入りマガジンに選ばれ、note編集部からもオススメをいただきました。


画像1


画像2


まさかこの記事が!?なぜ?
と、不思議な気持ちもありますが、とっても嬉しいです。


記事を読んでくださった人たちは、私の顔がどんなふうに変貌したのか、みなさんの思いのままクリエイティブ想像されたのではないかと思います(汗)


悲惨体験をしましたが、
これで報われました(笑)



さて、ここ最近は

宗教から見た「お食事の要件」

が、すっかりシリーズ化し、世界の色んな宗教とともに、その宗教の教えによって求められる「お食事の要件」について紹介させていただきました。
宗教によっては、あまりにも複雑な「お食事の要件」に、


ひえっ!


と、悲鳴が上がってもおかしくない内容にも関わらず、最後までお付き合いくださって、ありがとうございました

宗教の「お食事の要件」のお話は、ひと段落しましたが、今月も「お食事の要件シリーズ続きます
引き続き、異文化からみた


 ● お食事の要件(宗教まとめ、ベジタリアンなど)
 ● にまつわるお話あれこれ

中心に、お話していく予定です。


もし、あなたのお時間が許すなら、「5つお食事の要件」や、「アレルギーにまつわるお食事の要件」、そして「あなたが気になる宗教お食事の要件」に目を通しておいていただけると、これからお話しすることも、スッとご理解いただけるのではないかな〜、と思います。
お食事からあなた大切な人守る、「お食事の要件」はこちら↓)


最後になりましたが、

⚫︎ 海外・異文化に関するネタあれこれのリクエスト
⚫︎ 素朴疑問

などがありましたら、コメント欄から是非!

全体の流れの都合上、少しお時間はいただきますが、あなたの記事のご紹介とともに、記事を投稿させていただきます。


それでは、

2月も、一緒にnoteを楽しんでいきましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、誰かをサポートするために使わせていただきます!