見出し画像

新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ④

大好評連載(笑)「入社3年以上続けるシリーズ」第4回! こちらから もお読みになれます。まだの方はチェックしてみて下さいね!

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■転職時、3年以上のキャリアを求められる?!

私が転職活動をしていた時に、結構びっくりしたこと。それは、「3年以上の社会人経験があること」「3年以上○○の経験があること」という“条件”付き求人があること!

ここでも3年の壁か…と思いました(笑)


新卒の時(要は大学生で就職活動をしていた時)は、企業側が求める条件として、人柄ややる気を重視していたように思います。

が、転職となると話は別!

当然、“これまでの仕事内容”や“どのようなスキルがあるか”、“そのスキルはうちの会社で活かせるか”と言った、即戦力になり得るかどうかという点が重要になってきます。


前の会社で仲良くしてくれていたおじちゃんに、会社を辞めたいと相談したら「3年続けないとキャリアにならないよ」と言われたことがあります。

これまで何度も書きましたが、「3年続ける」ということを、世間はひとつの指標にしています。3年続けて、やっと仕事のことがわかる、できるようになると考えているからです。

極端ですが、「3年続けていない = 何も達成していない = キャリアにならない」と受け取られる可能性も無きにしも非ず、なのです。


もし、お読みのあなたが新卒入社3年以内に転職をするとしたら、自分が次にやりたい仕事は“3年以上の○○の経験”が必要かどうか先に調べておくのもいいかもしれません。

(転職活動当時、もちろん私は文章を書くお仕事を探していましたが、“3~5年以上のライティング経験必須”みたいな求人ばかりで、結構苦労しました……)


「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」、⑤【最終回】へ続きます。

※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/11現在、残3席です】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。「スキ」ボタンを押していただくと、「玄川阿紀を変えた10の作品」がランダムで表示されます。ぜひお楽しみくださいませ♡ いただいたサポートは、本の購入費用にいたします。より良い文章を紡いでいけるよう、応援よろしくお願いいたします。