見出し画像

昭和のお店で食べるパスタ 小海老と木の子のジェノバクリーム

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、友人と一緒に行ったレストラン。
情報は、通りすがりの看板のみ。

元々行く予定だったお店は、駐車場がいっぱいだったのです。

コインパーキングの近くにあるそのお店で、ランチを食べることにしました。

私が選んだのは、「2色ショウガのしょうが焼き」
詳細は、昨日の記事をお読み下さい。
(2022/9/21)

友人は、パスタがいいとのこと。
メニューを読み込みます。

○ボンゴレバジリコ
○魚介と木の子のアラビアータ
○濃厚チーズのカルボナーラ
○しらすと柚子胡椒のペペロンチーノ
○伝説のナポリタン
○やっぱりミートソース
○小海老と木の子のジェノバクリーム
○木の子とベーコンの和風パスタ
○イカと明太子のクリームパスタ

これだけあると嬉しいですね。
悩み甲斐?があります。

「伝説のナポリタン」も気になりますし、やっぱり「ミートソース」も捨てがたい。
昭和の香りが漂っています。

注文したのは、小海老と木の子のジェノバクリーム。
海と山の幸が両方楽しめるのがポイント。

運ばれてきたパスタを見て、びっくり。
盛りがいい。
わざわざ大盛りにする必要がありません。

「大盛りにしなくて良かったね」
「確かに」
友人と頷き合いました。

他のお客さん(女性)が残していたのは、やはり量が多いからでしょう。
食が細い人は食べきれません。

温かいトースト付き。
8枚切り食パンの1/4サイズ。
サラダもあります。

これで税込み880円。
かなり、コストパフォーマンスがいい。

取り皿を持ってきてもらい、シェアしました。

想像と違い、緑色をしていません。
ジェノベーゼっぽさがあるのは、刻んだシソのみ。

黄色がかったクリームソース。
ハーブの味が溶け込んでいます。

アルデンテに茹で上げられたパスタ。
散りばめられているシメジや舞茸。
チラリと顔をのぞかせている小海老。

食べごたえがありました。
友人も満足そう。

ランチドリンクは100円。
居心地が良くて、ホッとしました。
のんびりするのにちょうどいい。

お会計の時、店長さんに気になっていた質問をしました。

「お店の名前は、カバですよね。由来とかあるのですか?」

「いやあ、カバみたいにたくさん食べてもらおうと思っているんですよ」
ちょっと恥ずかしそうな表情。

納得しました。
食いしん坊にぴったり。
次回は大盛りにしようかな。

カバのようにガバガバ食べるぞ、という決意を固めました。

機会があれば、行ってみて下さいね。

お店情報
★西洋料理&Bar Hipo Hipo★
〒343-0041
埼玉県越谷市千間台西4-1-7
電話番号 048-973-7717

駐車場あり。
リーズナブルで、がっつり食べられますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?