見出し画像

おうち定食 155 ビワとニンジンのラペ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はニンジンが大好き。
しょっちゅう食べています。

元気な色。
長細い形。
かわいいなあ。

和食派ですから、他のお野菜と合わせて煮物を作ることが多い。
ご飯のおかずにぴったり。

最近、暑くなってきました。
さっぱりとしたものが欲しくなりますよね。

ラペにしよう。
ニンジンがたくさん食べられるので、よく作るサラダです。

その時、知人からもらったビワと目が合いました。

ニンジンとは違う、穏やかなオレンジ色。
それほど甘くないのがポイント。

組み合わせたら面白そう。
ご紹介しますね。

★ビワとニンジンのラペ★

材料
ニンジン    1/2
ビワ      5個

生くるみ    適量
✳︎塩がかかっているものを使うなら、調味料の塩を加減して下さい。

調味料
塩       少々(お好みで)
バルサミコ酢  大さじ1

作り方
①ニンジンを洗い、皮をむいてください。
✳︎皮ごと食べたい方は、むかなくても構いません。

②ニンジンを細切りにします。

✳︎ 一般的なのは、せん切りです。
私は歯ごたえを楽しみたいので、細切りにしました。

③ビワは、皮をむきタネを取り出します。
薄皮も取り除いて下さいね。

④ビワを小さめに切りましょう。
不揃いでも大丈夫。

⑥くるみは、荒く刻みます。

⑤ニンジンとビワ混ぜあわせてから、上にくるみを散らして下さい。

⑥塩を入れたバルサミコ酢を回しかければ、完成。

せっかくですから、ガラスの器に入れましょう。
涼やかな雰囲気になります。

そうっとお箸でつまみ、口の中に入れました。

シャキッとしたニンジン。
柔らかなビワ。
硬いくるみ。

それぞれの食感が織りなす、ハーモニー。
まとめてくれたのは、バルサミコ酢。

ちょっと塩気が効いたお酢は、まろやかな口当たり。
どんどん食べたくなります。

にんじんそのものの甘さを引き出した、さっぱりとした味わい。

コクのあるくるみ。
独特のねっとり感。
深みを演出してくれました。

出来たてはもちろん、時間が経つと調味料がなじむので、しっとりした食感になります。

日持ちするので、作り置きしておくと便利。
時間があまりない時の助っ人として、活躍してくれるでしょう。

お野菜とフルーツ。
両方の味が楽しめて、栄養も摂ることができます。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?