見出し画像

おうち定食 128 春のお鍋は、はまぐりが主役

おうち定食 128 春のお鍋は、はまぐりが主役

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

そろそろ3月。
太陽の光が暖かい。
春をまとっています。

それでも、吹いている風はちょっと冷たい。
寒さが苦手なので、まだまだ冬の格好です。

特に陽が落ちると、熱いものが食べたくなる。
春でも、我が家は鍋ものが登場します。

いつものスーパーに向かい、お魚売場を物色。
どんな出会いがあるかなあ。

期待をしながらチェックしていると、目が合いました。
はまぐりです。

普段は、お吸い物に使うはまぐり。
たまには、主役を張ってもいいのではないでしょうか。

ご紹介しますね。

★はまぐりとお豆腐の豆乳鍋★

材料
はまぐり   1パック
お豆腐    1丁
✳︎今回は絹豆腐にしました。
木綿でもOK。お好みでどうぞ。
ほうれん草  1/2把

お鍋の出汁
豆乳     100cc
出汁     50cc
みりん    大さじ1
おしょうゆ  大さじ1
お水     300cc

下ごしらえ
○はまぐりはきれいに洗い、砂抜きをして下さい。
お水と塩を入れたバットに1時間から2時間浸しておきましょう。

✳︎砂抜き済みのものを買って来れば、手間が省けますよ。

作り方
①土鍋にお鍋の出汁を全部入れて、よく混ぜて下さい。

②土鍋を火にかけましょう。(強火)

③ほうれん草を食べやすい大きさに切り、お鍋に入れます。

④お豆腐をお鍋に並べて下さい。

⑤はまぐりを土鍋の真ん中に置きましょう。

⑥煮たったら出来上がりです。

薄いクリームの豆乳出汁。
鮮やかなほうれん草の緑色。
真っ白なお豆腐。

きれいなコントラスト。

中央に陣取っているのは、主人公のはまぐり。
控えめな模様が、落ち着きを見せています。

出汁に浸っている具材を、そうっと口の中に入れると、海の滋味が広がりました。

予想通りの熱さが嬉しい。

優しい貝の旨みが、出汁と一体化しています。
ホッとする味わいでした。

食材の種類は、それほど必要ありません。
大根やカブでもいいですし、小松菜とか春菊も合うでしょう。

コツは、はまぐりを多めに入れること。
しっかりとした出汁になります。

昼間は春の陽気でも、夜は寒い。
はまぐり鍋で、身体を温めて下さいね。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?