見出し画像

おうち定食 89 鉄分たっぷり、ひじきの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はひじきが大好きです。

食感と、なんとも言えない海の風味。
私にとっては、海苔やワカメと同列です。(色もほぼ一緒)

一番簡単なのは、ひじきご飯。
土鍋にひじきと調味料を入れて、炊くだけです。

鉄分が取れそうなひじきは、女性の味方。
他にも色々な食材を足して、食べ応えのあるおかずにしましょう。

今回は定番料理「ひじきの煮物」です。

★鉄分たっぷり、ひじきの煮物★

材料
ひじき   1パック
*乾燥ひじきなら、20グラム

さつま揚げ 1枚
*おそらく、通常は油揚げかなと思います。ちくわでもOK。

にんじん  1/2本
ゆで枝豆    1/2カップくらい

煮汁
おしょうゆ 大さじ2
みりん   大さじ1
お酒    大さじ1
お水    150ml

ごま油   大さじ1

下ごしらえ
○乾燥ひじきは、戻しておきましょう。
○にんじんとさつま揚げは、細切りにします。

作り方
①フライパンにごま油を熱して、にんじんを炒めます。(数分)

②ひじきとさつま揚げを加えて、更に炒めて下さい。

③茹でた枝豆と調味料を全部入れて、落とし蓋をしましょう。

④弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めれば、完成です。

ひじきの黒。
さつま揚げの茶色。
にんじんの赤。
枝豆のみどり色。

配色もいい感じです。

おしょうゆで味付けされたひじきは、ご飯のおかずにぴったり。

そこにさつま揚げやにんじんが乱入して、食感を競い合っています。

枝豆の歯応えと味がいいアクセント。

冷めてもおいしいので、お弁当に入れることもあります。好きな食材を入れて、ひじきをたっぷり食べて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?