塩麹レシピ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

しょっちゅうではないけれど、
時々使う調味料に、塩麹があります。

今回は、塩麹を使ったお料理を紹介しますね。
どちらも簡単です。

イカのカルパッチョ 

材料 2人分
イカ 100グラム
→生でもいいですし、茹でてあるものでもOK.
お好みでどうぞ。

調味料 
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 少し
塩麹 小さじ1

①調味料を全て混ぜ合わせて下さい。

②イカにかければ、出来上がり。

あまりにも簡単で、拍子抜けするくらいですが、
一見、手がかかっているように見えますし、
おいしいのでおすすめですよ。

鶏もも肉の塩麹焼き
※一晩寝かせてから焼くのがおすすめです。

材料 2人分
鶏もも肉     200グラム
もやし      1/2袋 →しめじでもおいしいです。
オリーブオイル  大さじ1
にんにくのすりおろし 少し

塩麹 20グラム
※材料の10%くらいの塩麹を用意しましょう。
塩分が強いと、かなりしょっぱくなりますので、
最初は少なめの方がいいかもしれません。

①バットを用意します。
→バットがなければ、大きめのお皿でも構いません。

②バットの上にラップを敷いて、
塩麹を半分(10グラム)ぬり広げて下さい。

③鶏もも肉に、にんにくのすりおろしを薄くぬります。
→チューブのにんにくを使えば、ラクですよ。

④ラップの上に鶏もも肉をのせて、
残りの塩麹をぬって下さい。

⑤空気が入らないように、ラップで覆ってから、
一晩寝かせます。

→お休みなさい、と声をかけてあげましょう。
更においしくなるかもしれません。


さて、一晩おいたお肉を焼いてみましょう。
何だか、ワクワクしますね。

⑥フライパンにオリーブオイルを引き、
半分に切った鶏もも肉を焼きます。

→中弱火にするのがポイント。
※塩麹はとても焦げやすいので、気をつけて下さいね。

⑦にんにくのいい匂いを嗅ぎながら、
鶏もも肉をひっくり返して下さい。

→ジュワッという音にうっとりするでしょう。

⑧焼き具合を確認するため、お箸をお肉に突き刺して下さい。
スムーズに箸先が届いたら、焼けている証拠になります。

⑨お肉を、お皿に取り出して下さい。

⑩フライパンに残った脂で、もやしを炒めます。
→鶏から出た脂とにんにくで、味つけは充分。

⑪鶏もも肉の上に、もやし炒めをざっとのせれば、出来上がりです。

こってりした味つけですから、お吸い物にしましょう。
おとうふとわかめ、あれば三つ葉を散らすときれいです。

にんにくのきいた、柔らかい鶏もも肉。
まろやかな塩味が口の中に広がりました。

もやしのシャキシャキ感が、
新たな喜びを連れてきてくれます。

イカのカルパッチョにも手を伸ばしました。

塩麹のきいたオリーブオイルが、
イカにまとわりついています。

イカのとろけるような甘みに、塩気がぴったり。

どちらもご飯が進むおかずです。
する気はないのに、お代わりをしてしまいました。
(さすがに、3杯は食べすぎかもしれません)

友人に言わせると、お酒のアテにちょうど良いらしい。
特にイカは、白ワインに合うと言っていました。
日本酒でもいけるそうです。

塩麹を使ったおかずは、食欲を倍増させてくれる力が強い。
ご飯は多めに用意しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?