見出し画像

おうち定食 151 オレンジカリフラワーとタコのホットサラダ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお野菜が大好き。
毎日食べています。

野菜と言えば、サラダ。
爽やかなお料理です。

実は、私自身あまりサラダは作りません。
冷たいものが得意ではないからです。

サラダは、生野菜を主にしてお酢や油、香辛料で和えたもの。
バリエーションがたくさんあります。

私は、生野菜よりも茹でたり蒸したりする方が好き。
ごま和えやおひたしが定番。

サラダは、外食の時に食べることが多い。

ごま和えやおひたしは、和食屋さんに行かないと出てきません。
代わりにサラダを注文します。

先日、いつものスーパーを歩いていたら、可愛いオレンジカリフラワーと目が合いました。

たまには、サラダを作ってみようかな。
ふとそう思ってのです。

買い物カゴには、すでにタコが入っていました。
一緒に茹でたら面白そう。
ホットサラダなら食べやすいかも。

ご紹介しますね。

★オレンジカリフラワーとタコのホットサラダ★

材料
オレンジカリフラワー  小さめ 1個
タコ          100グラム
かつお節        適量
✳︎お好みで量を調節して下さい。
塩           分量外

調味料
おしょうゆ  大さじ1
お酢     大さじ2

作り方
①オレンジカリフラワーは、小房に分ける。
塩を少し入れた熱湯で、かために茹でて下さい。

②タコは、ひと口サイズの乱切りにしましょう。
塩を少し入れた熱湯で、サッと茹でて下さい。

あらかじめ茹でダコを買ってくれば、ラクですよ。

③どんぶりにオレンジカリフラワーとタコを入れて、かつお節を散らします。

④調味料を混ぜ合わせて、オレンジカリフラワーとタコにかければ完成。

✳︎味が物足りないなら、塩やコショウを振って下さい。

熱いうちに食べましょう。

明るいオレンジカリフラワー。
タコは、濃いめの赤と白のコントラスト。
どちらもきれい。

オレンジカリフラワーにかつお節をまぶして、口の中に入れました。

広がる酸味。
うん、この酸っぱさがイイ。

お酢ラーなので、酸っぱ過ぎるかなというくらいの方が好きなのです。

シャクシャクした食感が楽しい。

ぐにゃんとしたタコ。
噛むとにじみ出る海の味。

強い弾力。
押し返してくるような歯ざわり。

それぞれにからむ、かつお節。
お酢とおしょうゆがぴったりです。

目がさめる酸っぱさ。
身体が喜んでいるみたい。

作りすぎたかなと思ったのですが、食べ切ってしまいました。
パートナーも気に入ったようです。

オレンジカリフラワーとタコ。
この組み合わせは、想像以上に相性が良くてびっくり。
やみつきになりそうな予感。

簡単でおいしい。
しかもヘルシー。

口当たりが良いので、とても食べやすい。
作ってみて下さいね。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?