見出し画像

おうち定食 96 カツオのグリル焼き

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、カツオのたたきが大好き。

元々好きな上に貧血気味のため、鉄分補給にぴったりの食材なので、しょっちゅう食べています。

一週間に一度くらいの割合でしょうか。

いつもは、スーパーで、たたきになったものを買っているのですが、ふと、自分で作ってみたくなりました。

キレイなカツオが、サクで売られていたからです。
これは、運命の出会いなのかもしれません。

★カツオのたたき★

材料 2人分
カツオ  200グラム(お刺身用 1サク)
塩    少々

作り方
①カツオに塩を降ります。

お好みの塩をどうぞ。
私は、キパワーソルトを使っています。

②お魚用のグリルに入れて、約3分焼いてみましょう。

③食べやすい大きさに切り、お皿に載せれば完成です。

厳密に言えば、カツオのたたきとは言えません。

本来なら、フライパンなどに油を敷き、焼き目をしっかり付ける必要があるからです。

結果は、どうなったでしょうか?

実は、グリルに入れる時間を間違えてしまい、たたきではなく、なまり節の様になりました。

画像1

3分でいいのに、9分加熱してしまったのです。
(かなり、いい加減です)

うーん。
これはこれで、いいかなあ。
(結構、適当です)

自分に言い聞かせながら、生姜のすりおろしとポン酢で食べました。

あら。
意外とおいしい。

たたきのように、生っぽさが全く味わえないのですが、塩気がちょうど良くて、食べやすかった。

お刺身が苦手な方でも、食べられます。

ご飯にぴったり。
落ち着いたおかずになりました。

今まで紹介したお料理の中で、一番簡単にできるメニューかもしれません。

玉ねぎやレタスなどを一緒に盛り付ければ、華やかな一皿に変わります。

塩を振り、グリルに入れて焼くだけです。
とても簡単ですから、試してみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?