見出し画像

おうち定食 177 さつまいもとアラメのお味噌汁

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

寒くなってきましたね。
まだ夏の余韻が残っていると思っていたので、戸惑っています。

急激な気温の変化に、身体もびっくり。
ついていけません。

重ね着しても、何となく寒い。
身体の中から温めたい。

やはり、汁ものかな。

常備してあるさつまいも。
お気に入りの紅はるか(茨城県産)。

知人から頂いた、隠岐アラメ。
関東人には余りなじみがない食べ物。

ワカメより肉質が厚く、荒々しい感じがするのでアラメと呼ばれている海藻です。
(コンブ目コンブ科)

ワカメの代わりにしましょう。

山の幸と海の幸のお味噌汁。
ご紹介しますね。

★さつまいもと隠岐アラメのお味噌汁★

材料     2人分
さつまいも  20グラム
隠岐アラメ  適量

アゴ出汁   適量
✳︎出汁ですから、お好きなものを使って下さい。

赤味噌    大さじ1
✳︎白味噌や合わせ味噌でもおいしいですよ。

お水     2カップ

作り方
①さつまいもは洗って皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

✳︎皮付きでもOK。お好みでどうぞ。

②切ったさつまいもを、水にさらしてアクを抜いて下さい。(約10分)

③アラメも10分ほど水にさらしましょう。

④お鍋にお水とアゴを入れて、火にかけます。

⑤煮立ったら、さつまいもとアラメを投入して下さい。

⑥さつまいもに火が通るまで、煮ましょう。
中火で5、6分くらい。

⑦柔らかくなったら、お味噌を溶き入れます。
味をみて、調整して下さいね。

ホカホカのお味噌汁。
湯気もごちそうの一部。

ほろっと崩れるさつまいも。
しっかりとした歯ごたえのアラメ。

優しい甘さ。
身体がホッとする味わいです。

寒い日にぴったり。

○さつまいもの栄養素
ビタミンC
食物繊維
カリウムなど

○アラメの栄養素。
食物繊維
ミネラル
β-カロテンなど

ヘルシーでおいしいお味噌汁。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?