見出し画像

おうち定食 152 しらす大根

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はしらすが大好き。
週に一度は食べています。

程よい塩気。
白くて可愛いフォルム。
カルシウムたっぷり。

そのまま食べてもいい。
アレンジも自由。

色々なお料理に使える優れもの。
とても便利です。

我が家は和食が多い。
しらすといえば、大根おろしです。

さっぱりしていますし、食べやすい。
栄養のバランスもいい。
大好きなおかず。

ただ、大根をすりおろすのは大変。
結構、力が要る作業です。

パートナーに頼んでいますが、一人の時は自分でやらなくてはいけません。
疲れるので、たくさん作るのが難しい。

無理にすりおろさなくてもいいのでは?
サラダとして考えてみました。
ご紹介しますね

★しらす大根★

材料
しらす  100グラム
✳︎もっと食べたい方は、お好きなだけどうぞ。

大根   3センチくらい
✳︎こちらも、お好みで量を調節して下さい。

作り方
①大根は皮をむき、せん切りにします。

②大きめのお皿に、千切りした大根を盛りつけて下さい。

③しらす干しをトッピングすれば出来上がり。

とても簡単。

今まで、色々なレシピを紹介しましたが、これが一番シンプルかもしれません。

真っ白な大根。
海の色を取り込んだしらす。

同じ『白』でも全く違います。
組み合わせによって、印象が違うのですね。

お箸で、大根としらすを一緒につまみました。
そうっと口の中に入れます。

シャキシャキした大根の歯ざわり。
みずみずしさと爽やかさを感じました。

柔らかなしらすの口当たり。
塩っぱさと海の滋味をもたらしてくれました。

食べごたえが抜群です。

大根おろしとは全く違う食感。
嬉しいのは、水っぽくないこと。

水切りしすぎると味気ないし、多いと薄まってしまいます。
自分好みの加減にするのが、難しい。

せん切りした大根なら、その心配はありません。

見た目も良いですし、カサ増しにもなります。
簡単で美味しい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?