見出し画像

愛とか祈りだとか。

今日も最高の日だった。たくさんの移動があり、たくさん不足している栄養素もあるような気がするけど、とにかく心があかるい。

ただ、これはどうしてなのか、最近ずっと考えていた。どうして、今の自分はこんなにも「心があかるい」のか。

そして、その理由には大きく2つあるなと思った。

得られるもの

1つが、先ほども書いたように「移動」だ。移動は時間と体力を遠慮なく取っていくが、それと同時に、何か移動することによって得られる「もの」があるような気がしている。

その「もの」には、今の僕を元気づけるだけではなく、もう一度、その場所に行く未来への「楽しみ」を含んでいることにも気づく。

もう一度、あの場所に行きたい。

そう思える場所が増えていることは、僕にとって、移動することによって、自分を好きになる割合が大きくなっていることに、つながっていると思う。

追加で届きました!

2つ目は、何度も言うがやはり「出会い」だ。

この出会いから得られるものは、本当に限りなく、価値とかどうかだなんて言葉でくくりたくないほど、僕の今日と明日をあかるく、そう、とてもあかるく照らしてくれる。

そして、僕が人と出会う時に、もう一度出会うことが楽しみになる人たちがいる。その人たちは、今の僕を元気にするだけでなく、もれなく「再会」というプレゼントを与えてくれているのだ。

なんと、うれしいことだろう。


愛とか祈りだとか。


今、僕はざっくり言うと教育業界で働いていると思う。

教育業界と言うのは、いまたくさんの課題を抱えていて、課題がおもしろいだなんて言えないほど苦しんでいる人たちがいることも知っている。

だからこそ、何を起点に行動するか。

それが大切になってくると思う。

起点、感情の始まり、それは何なのか。

僕にとってそれは「愛」とか「祈り」みたいな感情にも近いような気がする。

でも、まだそれ以上の言葉が見つかっていないから今はそう伝えたいけど、なんだかいい意味で僕は「あなたとの再会が楽しみなのです」と言葉以外で伝える行為なのかもなと思う。

いつか、また会えるぜ。
そう思いながら、今を生きる。

それぞれ大変なこともあるかもしれないけど、それぞれの人生を生ききる。

それってめっちゃすごいことだから、一緒にやっていきたいよね。

今日も読んでいただきありがとうございました。
お互い、元気でいましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。