マガジンのカバー画像

不動産投資

13
運営しているクリエイター

記事一覧

不動産投資 銀行融資

不動産投資 銀行融資

皆さん、こんにちは。
非常に暖かい土曜の昼間ですが、皆様いかがお過ごしですか?

最近、不動産売買があまり動いていない。

私も物件を一つ売りに出しているのだが、まあ、買い手がつかない。
利回り13%の築古RCで、値段も欲張っていないのにな~。

原因は一つ。
銀行の貸し渋りだ。

結構な数の銀行が、今までホイホイとサラリーマン大家さん向けに融資を出してはいたのだが、これが2019年夏ごろから雰囲

もっとみる
不動産投資_あれこれ

不動産投資_あれこれ

尿酸値が高い。

昔、エビオスを飲んでいたせいか、私は尿酸値がちょっと高め(7.2くらい)だ。

しかし、現在私は九州在住。

尿酸値を上げてしまう明太子やもつ鍋が、周辺に溢れている。

しかも美味しい。

九州福岡という街の誘惑と日々闘っている夜だが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、前回書いたブログを抜粋しよう。

===================================

もっとみる
火災保険

火災保険

2020年が始まって、皆さん動いています?
こちらも正月3日からバタバタと動いております。

今年は暖かい冬ですが空気は乾燥しており、お肌が乾く今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは火災保険です。

不動産を購入すると、まず火災保険に入ります。

これがなかなか地味に堪える出費なのですが、可能ならば最初に10年分を支払ってしまって初期費用に組み込んだ方が後々ラク

もっとみる
金利の話

金利の話

年末は銀行の締め日のせいか、貸出や金融商品購入のお願いが多かったです。

A銀行さんは、篭絡担当の美人行員が手強く勧めてきます。

疑似キャバクラ感を味わいながらのらりくらりと対応するのですが、基本的に購入はしたくないケースが多いのですが、付き合いもあるので全部を断るわけにもいかない。

そんな年末を過ごしていた私ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは金利です。

銀行に

もっとみる

区分所有と1棟所有

最近、タブレットを買いました。

グレードが2種類ありまして、金額にして1万円の差。

スペックは内臓HDDの容量の差。

16GBか64GBか?..........

さんざん悩んで、64GBを選択しました。

そんな選択の難しさを痛感していた今日の午後ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは区分所有か1棟所有かです。

不動産投資『ワンルーム編20181114』

ht

もっとみる

リゾート物件

冬が近づいてきますと、学生時代にスキー(Not スノボ)に行ったことを思い出します。

愛知県で育ったので、スキー場はちょっと足を延ばせばたくさんありました。

そこでパラレルまで習得したのですが、40代半ばになっても滑れるかは自信がありません。

もうスキーはほどほどにして、ホテルに泊まってのんびり温泉に入る方がいいな~と思う今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、そんな学生

もっとみる

不動産投資_20181123_自己資金2_⑤

もう師走。
ボーナスの時期なのですか、私の頭の中では次の歌が流れています。
A君『ボーはボーナスのボー』
B氏『デーは出ないのデー』

笑い事ではないのですが、みんなにボーナスをあげて『社長、ステキ❗️』と言われたいです。

そんな事を考えている日曜の夕方ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマ不動産投資の頭金の調達方法⑤友人から借りるです。

結論から言えば、友人次第ですが、

もっとみる

不動産投資_20181123_自己資金2_④

最近知った言葉で、

『GAFA』

『グランサンク』

という言葉があります。

どちらも知的なワタシを演出するには知っておくといい言葉な感じですが、すこしバブリーな雰囲気も感じます。

※GAFA-Google,Apple,FaceBook,AmazonのIT系のトップ4の事です。

※グランサンク-ちょっとお高いパリのジュエリーブランド5種。

そんな情報を漁っている私ですが、皆さまいかがお

もっとみる

不動産投資_20181123_自己資金2_③

あまり縁のなかった横浜。

友人の青山学院大の卒業式の次の日、東横線に乗って横浜に行ったきり。

今回は日の出町駅で降りて曙町に向かいましたが、25年前と変わらぬ感じ。

ノスタルジーを感じられるのはいいのですが、街の発展に関しては足踏みをしているのが悩ましかろうなと思った今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは、不動産投資の自己資金分をどうするかシリーズ

③商売

もっとみる

不動産投資_20181123_自己資金2_②

今日はお日柄も良く車の中では暑いくらいですが、絶好の旅行日和になっています。
世間では三連休ですが、あまり関係ない私はこれから神奈川へ出張です。
もう、休みの日が欲しいと思わなくなって久しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は自己資金調達方

②株やFXでガツンと増やす。

です。

これはかなり敗退する可能性が高いですが、上手く行けば一気に自己資金が貯まります。

まあ、普通

もっとみる

不動産投資_20181123_自己資金2_①

朝、シャワーを浴びる。
ハゲ回復シャンプーを使う。
外に出て体を拭く。
寒くなってきたので、上着はジャンバーにする。
この季節になると南国に住みたい病が発症する私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは不動産投資_いかに頭金を貯めるかです❗️

不動産投資の最初の高い高いハードルは、最初に多額の現金を用意しなくてはならないことです。
最低でも500万円は欲しいところ。

じゃ

もっとみる

不動産投資_20181118_自己資金

そろそろ我が家の車(マツダMPV)の買い替え時がきたようです。

日頃お世話になっている自動車修理工場に車検に出したら、

『隠れている故障個所が多いし、エンジンも寿命の可能性があるから、買い換えたらどうですか?』

と提案をいただきました。

走行距離15万キロオーバーと頑張ってくれましたが、そろそろお役目御免かと思いました。

この車で家族と色々行った思い出がよみがえりますが、これだけ乗ったの

もっとみる

不動産投資『ワンルーム編20181114』

枕に書く題材を探してヤフーのトップページを開き、

Appleショック→上海の日本人減少→スケベおっさんの中国楽園島と記事を追ってしまい、自己嫌悪に陥っている私ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは不動産投資『ワンルーム編20181114』です。

賃貸不動産投資には一般的に、

①区分所有(主にワンルーム)

②一棟物

の2種類に分類されます。

ここでは、①区分所有

もっとみる