見出し画像

道民「わやうま」【6】マルセイもどき…?

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

前回の『ワヤウマ』で北海道のおみや代表格の一つ
『マルセイバターサンド』について語らしていただきましたが

北海道には


なんと(ウザ笑)

マルセイバターサンドのパクリ…ではなく笑
類似品が
あるんです❗️

お菓子屋さんとか入ると、独自のバターサンドを売ってる店がよくある

んですが

私がワヤウマ❗️
と思ってるやつが2つあって


わかさや本舗『バターリッチ』


1つめが
わかさや本舗の『バターリッチ』

マルセイのことを誉めそやしておいて
なんですが
私が現在一番食べているバターサンドといえば

バターリッチ

マルセイとは味も見た目も
似て非なるものって感じです

バターリッチのクッキーはしっとりでやわらか
クリームはラム酒の香りがしっかり香って
口に入れると柔らかいクッキーとなめらかなクリームとラムレーズンが
合わさってラム酒の香りが鼻に抜けて

ワヤウマぁ〜😇昇天

ラム酒の香りがしますが
下戸の私が食べても酔っぱらったりしないです
(ちなみに甘酒で酔っ払うレベル笑)

なんでバターリッチばっかり食べてるか
っていうと

美味しいから
ってのはもちろんですが

(コソッ)
あんまり教えたくないんですが…
直売所があって、そこで買ってるんです


お店のおばあさんは
私の派手髪のことを行くたびに褒めてくれたんですが
うちのばあちゃんが亡くなった一か月後に亡くなってしまって…

亡くなってから偉い人の妹さんだって知りました

最近人が亡くなるのばっかりで嫌だなぁ…


と憂鬱な気持ちになりつつも(冬だからかな)
バターサンドは買いに行ってます
(先週も買いに行って、ホクホク)



三星『イヨマンテ』


三星(ミツボシ)の内地での知名度が分からないですが
北海道民にはポピュラーなお菓子屋さんです
(『よいとまけ』が有名)

その三星のバターサンドが『イヨマンテ』

紹介した2つのバターサンドと大きく違う点が
中のレーズンがハスカップなところ

と、バタークリームにもハスカップを練りこんでるので
クリームが紫色なところ

ちょっと甘酸っぱくて
絶対おいしいやつです


ハスカップって内地の人知ってるのかな…?
プルーンの小さいやつみたいな見た目のやつで
甘酸っぱい味がするんだけど

栄養もあって、卵巣捻転の時にかかりつけの漢方医から
すすめられたくらいでした

苫小牧のゆるキャラ、トマチョップの首飾りもハスカップ



三星は本店が苫小牧(とまこまい)にあって
苫小牧の三星はお菓子だけじゃなくて
ソフトクリームがあったり
パンも売ってたりと
札幌の三星にはないものがたくさん売ってるので

観光がてら苫小牧の三星に
年1で行きます
店舗も苫小牧内にいっぱいあるので
何店舗も回ったりしてます

(札幌からだと車で1時間以上かかるので
もし観光で来られる方がいたら
札幌⇒苫小牧間は結構遠いぞ
と覚えておいていただけたら…)

苫小牧は市のシンボルの一つがハスカップで

三星のお菓子はハスカップが使われているものが
多いです


ハスカップってけっこうすっぱいので
イヨマンテは前の2つに比べると
酸味がしっかりあって

あんまり甘すぎず
全然食べ飽きしないし
女性はきっと気にいる人多いと思う

なんて言ってたら食べたくなってきた
今度三星行ってこよう😋

(2024/3/4追記
昨日札幌の三星でイヨマンテ売ってなくて
店員さんに聞いたらどうやら苫小牧限定らしいです

札幌で買う人は姉妹品の(って言っていいのか分からんが)
『ゆのみのんの』をオススメしておきます)


こんな三種三様なバターサンド
どれもワヤウマです


創業は
六花亭が昭和8年
わかさや本舗が大正8年
三星が明治31年

で一番の老舗は三星になるんですね
知らなかった笑

北海道は明治に入植が進んで拓かれた土地なので
内地に比べて歴史が浅くて

江戸時代からやってる

みたいな店はものすごく少ないので
(内地から移転してきた店くらいじゃないか…?)

明治ってすごい古い店だな
って印象になりがちです


でもこの三店舗で一番札幌市民の中に
定着してるのが
なぜか六花亭なんですよね
創業年は一番新しいのに、一番なじみがある
不思議

バターサンド1番最初に作ったのは
どこだったんだろうなぁ

私はどの店もそれぞれなじみがあって
好きです




*********巻末CM**********
バターサンドは総じてマルセイと呼びがちな
アカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?