見出し画像

「水風船」膨れて捻れた卵巣と、ユピーになった内臓【8】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

~あらすじ~
H病院にキターーーーーー!
MRIを撮ってかけそばを半分食べたぞ!
さぁついに診察だ


ゴッドアーム城島、あらわる


ついに診察です
家族と一緒に診察室に入ると
初老のイケオジが座っていました
ちょっとイニシャルDの城島に雰囲気が似てる感じ

Dr.城島「こんにちは」
話し方もおだやか~

眼鏡がなぜ黄色

Dr.城島「MRIの画像見て説明すると
卵巣が5cmくらいに腫れてるのが見えますかね」


アカチェリーナ「この白い丸の所ですか?」

なんていうか、まがまがしい白い丸が
違和感もりもりでMRIに写ってました

Dr.城島「卵巣嚢腫ということになりますね。
卵巣には赤ちゃんを作るための爪や髪などの
遺伝子情報が入ってるんですが、
通常の場合、外に排出されるんですが
それが排出されずに残ってしまうとこんな風になります

良性・悪性の二種類があるんですが、
アカチェリーナさんの場合は良性のものになります
中にたまっているのは水なので、白く写ってるのは水です」


良性!
と思ってとりあえずホッ

人間の遺伝子情報が断片的に集まった水が溜まってる
ってなんかホラーだよね

Dr.城島「で、今回の痛みは、卵巣捻転が原因でしょう」


やっぱりねーそうだよねーしんどいねー未練だねー
と氷川きよしが脳内に響き渡っ・・・たりはしなかったけど


先生の話によると、

卵巣は尿管と子宮動脈が隣接してて
卵巣がねじれると動脈の血が止まるから痛みが生じるらしいです
血が止まるから痛いってちょっと想像しにくいなぁと思ったり

尿管もほとんどくっついてるくらいの近接具合なので
卵巣腫れたら、おしっこするとき激痛があるっていうのもありうる
とのこと

卵巣周辺には他の臓器が
結構ぎちぎちに隣接しあってて
子宮自体は本来、卵一個分の大きさしかないらしい


Dr.城島「で、アカチェリーナさんは筋腫が2つあるので
子宮が変形してて、それが内臓を圧迫して、そのせいで腫れた卵巣が近接してる臓器に圧迫されて捻転した可能性あるね」

と見せられたMRIの筋腫
大きさが10cmと4.5cmの2こだと言うではないですか

つまり
卵一個分しかないはずの子宮が
卵一個分(4センチ)+10㎝の筋腫+4.5㎝の筋腫
=18.5㎝
にボッコボコに膨張してる状態で生活してた
ってことらしい

そりゃ周辺の内臓も圧迫しますわ

・・・・・

私はねぇ~
(突然の恨み節口調)
筋腫の定期健診に5年前から真面目に通ってたんですよ
そこでずっと言われてたのが
4㎝と5㎝の筋腫があるって話だったんですよ
1カ月前の定期健診でも
「ちょっと5㎝の方が、6㎝に成長してるね」
って言われてたんですよ

それがなんですって??!
10㎝!!!??でかっ

卵巣ちゃんかわいいな

この日のことはツイッター(X)でもこんなん言ってました

Dr.城島「さらに言えば、卵巣捻転は重力でも捻転のおそれがあるから
あんまり運動しないで、腹筋などもしないで、飛行機も乗らないで、安静にしてましょう」

(東京にコンデンサーマイク見に行こうと思ってたのに涙)

アカチェリーナ「ものすごく痛かったのに、今日はピークの半分くらいの痛みになってるんですが、これはどうしてでしょうか」

Dr.城島「今痛くないのは、捻転って一言でいっても、
ねじれたままになっちゃう人もいれば、ねじれて、戻ってを繰り返す人もいるんだよね。
アカチェリーナさんの場合は、一回ねじれたけど、ちょっと戻ったんだろうね」

ねじれ具合によって、痛みが違うということらしい


そして話は具体的な治療法へ


Dr.城島「それでね、子宮が活動してる限り、筋腫は大きくなるし、卵巣も活動するから、
卵巣は活動させずに、筋腫は小さくして手術したいんだよね

そのためには、女性ホルモンを脳から出さないようにする薬飲んで
子宮の活動を完全に停止させてやると、筋腫は小さくなるから
そしたら手術しやすいから、次回までにその治療をするか考えてきて~」


と言われて診察は終わりました
受診した日は痛みレベル5だったので、即日入院の必要はないとのことで
帰ることになりました


終わった時の私の気持ち
・マジで定期健診って何のために行ってた?(おこ)
・今日は痛み5だし、日に日に痛みも小さくなってきてるし、次2週間後の診察までに考えておこう
・手術についてはもう一軒行ってから考えたい


・手術についてはもう一軒行ってから考えたい


最後のこの考えについては、
この記事でも言っていた
自分の受けたい治療を明確にしておく話に通じるんですが

この時点でアカチェリーナは
ハラキリ~する開腹手術をしないで済むようにしたいと望んでいました

1年ほど前に、子宮筋腫を手術で取ることを提案されたことがあって
開腹せずに筋腫を取り去れる
『子宮鏡手術』という開腹しない手術の存在を知っていたので
それでやりたいとゴッドアーム城島に言ったところ

H病院ではハラキリ、とまではいかないけど
ややハラキリの腹腔鏡手術しかやってないとのことだったので
診察後、札幌で子宮鏡手術ができるところを探しておきました


筋腫のある人はこの手術方法を頭に入れておきましょう





*********巻末CM**********

子宮にモントゥトゥ飼ってるアカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね

普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


次の記事


最初から読む


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?