見出し画像

道民「わやうま」【5】マルセイバターサンド

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻


ワヤウマ5回目にして、ようやく食べ物の話になりましたよ
皆さん、お待たせしました笑


北海道のお土産のお菓子っていうと
色々ありますけど

その中でも
札幌が地元のわたくしアカチェリーナが
愛してやまないお菓子

それが

マルセイバターサンド


六花亭という北海道に昔からあるお菓子屋さんで
作られているのが「マルセイバターサンド」

ちなみに、六花亭のお菓子は
食品添加物がほとんど入っていないので

健康志向の人が気に入って
おしゃれなお皿に載せて
3時のおやつにしてるイメージ


🍮


さて、「マルセイバターサンド」に話を戻します

クッキーとサブレの間みたいなさっくりとしたビスケットに
ホワイトチョコレートとバターを混ぜたクリーム
とレーズンをサンドした
お菓子なんですけど

クッキーはサクサクでサブレに近い感じ
クリームはホワイトチョコレートが強めの甘いクリーム

描いてると食べたすぎてしんど笑

これね、推奨されてる食べ方ではないんですが
アカチェリーナが推奨したい食べ方があって


ズバリ
「冷蔵庫で冷やす」&「数日かまんどく」

(かまんどく=構わないでおく=そのままおいておく)
(これ北海道弁じゃないかも。ばあちゃんが宮城の出身なので
私の方言も多分混ざってると思う笑)

このお菓子はね
冷やして数日かまんどくと化けます


逆に、いっかい
常温と冷やしたのを食べ比べてみてほしい

冷やすと
クリームがちょっと固めになって
全体的にぎゅ…ッ!としまる

数日冷蔵庫でかまんどくとクッキーがやわこくなって
(やわこい=やわらかい)
(これも宮城の方の言葉かも。なんか今回宮城の方多いな笑)



(ちなみに完全に常用外なんだけど
思った以上にやわこくてびっくりした時
私よく「やわこ!」って言っちゃう

多分誰もこんな風に言わない笑
正しくは「やわこい!」とか「やわい」だからね!みんな私に騙されないで笑)



🍵


…あ、そうそれで話戻るけども

数日かまんどくとクッキーがやわこくなって
サク、ってよりは
しっとり…幸✨

ってなって

もう………ワヤウマ!
って感じ
(私は必ず一回冷やしてから食べてます)


1年間生活用品買ってクレカのポイント貯めて
そのポイントで12個入りを大人買いして
年末に食べる
そんな毎年の
幸せ~


🪪


って感じで
六花亭のマルセイバターサンド
大好きなのであった~


🍪

これはもしかしたら
外のクッキーがサク、好きはすぐ
しっとり、好きは数日後
食べた方がいい

って感じで好みも分かれるかもしれんなぁ
と、今思いました笑

サク、の時も別物と考えれば
それはそれでうまいので
お好みで食べてみてね


補足
2023年の年末にポイントで買って食べたら
ちょっと中のクリームが
今までと変わったように感じました

前はもう少しやわめで
バタークリーム比率多めだったのが
ホワイトチョコレート比率が上がって
ちょっとクリーム固めになってました

もしかしたら冷やしても
変わりが分からない感じになったかもしれない笑


蛇足:六花亭喫茶室


あと六花亭には喫茶室っていうのが併設
されてる店舗もあって
内装がとにかくトレビア~ン(語彙力)

トレビアーンな雰囲気を楽しみながら
ケーキを注文したり、お菓子を買ったりして
まったりした時間を過ごします


してね、コーヒーを注文すると…
「おかわり自由の方」になります~!
(してね=それでね)

ここ数年でカフェインが体質的にダメになって
家で飲むコーヒーはもっぱらノンカフェか
たまにカフェイン入りも飲むかな
くらいの頻度になってますが

喫茶室に行ったら、やっぱコーヒー頼んじゃいます笑
で、カフェイン頭痛してきたら薬飲む💊


さらなる蛇足:「コーヒーおかわり自由の方で」


更に脱線してい?笑

「おかわり自由の方」って言い方ですが

『僕と君の大切な話』っていう少女漫画の中で
主人公が想い人の東くんとおしゃれな喫茶店に行った時に

東くんが「コーヒー、おかわり自由の方で」

って注文するのから来てます
(本当にどうでもいい情報)

私はこのシーンで
素敵な喫茶店なのに、
「コーヒー、飲み放題の方で」
って注文したら台無しだったなって思って

このちょっとした言葉のニュアンスの違いが面白いなと感じて

それからこの言い回しがツボって
ずっと使ってるっていう

「コーヒー、おかわり自由の方で」

の話でした~笑





*********巻末CM**********
マルセイの絵を描いた瞬間よだれが出た
アカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?