見出し画像

受験生、勉強法なんでもいいから机に向かいなさい

akaです。

"勉強すること"ができない😇」
というフレーズ、よく目にします。
というか私もよく言ってました。

どうすれば効率よく身につくのか。
どうすれば集中できるのか。

高校3年間ガリ勉オブガリ勉だった私は、
とにかく成績を上げるため
勉強法オタク」と化し、
電車の中でも10分休みでもいつでも、
あらゆる方法を駆使して勉強していました。

自称進学校にギリギリ届くくらいの高校だった
ので、課題が多く、少しでも課題を早く片付け
内容を「身につける」勉強をする
ため、
躍起になっていました。

そこで見つけた最後の答え、教えます。

(スペック気にする方のためのスペック)
偏差値60くらいの県立高校で、予備校は行かず、地元の明光義塾に週一で苦手な数学のわかんないところ解決してもらいに行ってました。あと教材不足を補うため国語とか英語とか問題集の少ない科目でチャレンジやってました。
評定平均4.8出して、偏差値60ちょいの私立薬科大学にセンターよりやや簡単程度のまともな筆記試験のある公募推薦で入学しました。
特定しないでください。

勉強法は「勉強すること」

よく言うのは「音楽聴きながらはよくない」や
リビング学習」「誘惑排除」「ご褒美
でしょうか。

受験生のみなさん、受験が不安になるあまり、
勉強法、気にしすぎてませんか?

私がそうだったので、
同じ人いるんじゃないかと思います。夏だし。

でもね、一番大事なことは
勉強すること
であって、
自分が集中できれば方法はなんだっていいし、
今から一番大事なこと言いますが、

正しい勉強法で勉強する>正しいと言われていない方法で勉強する>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>正しい方法じゃ集中できないから勉強をやめてしまう

なんですよ。

予備校でこうやれって言われたけどそれじゃ
いまいち捗らないな...でも今のやり方じゃ身につかないって言われたしな...」

「今自分はこうやって集中しているけど、〇〇さんがそれじゃダメだって。でもなあ...」

という方。

自信を持ってください。

あなたはすでに自分が集中するためのパターンを自分で持っています。

お菓子食べれば勉強できる?
だったらお菓子何トン食べてもいいから
勉強してください。

音楽聞けば勉強できる?
だったらApple Musicとか定額サービスで
無限に音楽聴いて勉強しましょう。

勉強しないよりずっといいじゃないですか。

「集中法」というのは、「まだ自分なりの方法が見つかっていない人のための紹介」であり、「あなたがこれをやれば合格します」というものではありません。

私、上のスペックですが、
勉強中は大抵音楽聴いてました

逆に聞きますが、
私音楽聴いてなかったら東大だったんですか?

答えはNOに決まってるじゃないですか。
東大に入れる頭ないんだから。

ね!周りを気にせず、
なんでもいいから勉強しましょう☺️

逆に、周りを気にせずお菓子食べたり
音楽聴いたりしていた頃の方が、
勉強自体はしていた
なんてことありませんか?
私それに気づいてから、
勉強法調べるの一切やめました。

既に勉強してるなら、
勉強法調べてる時間も勉強してください。

勉強してないなら、
どうすれば自分が勉強できるか、
色々試しましょう。
少なくとも試す時間は勉強するでしょ?

この記事、既だろうし、
そんなわけないって思われるかもしれないし、
そもそも私ごときの記事です。

でも、誰か一人でも悩んでる人が読んで
前向きに勉強してもらえればな、
と思って書きました。

受験は自己責任です。
人の言うこと聞いたからって、
全ての結果を人のせいにはできません。

できるだけ後悔なく受験を終えられるように、
みんな自分の意思で行動してほしい。

あらゆる受験に予備校が台頭し、
国家資格試験にもいい大人が予備校通う現代。
反逆してきたから何か書きたかったです。
自己満です。

結論、勉強することです。応援しています。
何らかの反骨精神でアツくなっちゃいました。
先輩だから許してください。
(パワハラじゃないよ!)

最後まで読んでいただきありがとうございます。それではみなさん、

グッド・バイ。

Instagram→aka_asas
Twitter→ aka00635180

#ブログ #エッセイ #毎日投稿 #受験生 #受験 #大学 #高校 #勉強 #勉強法 #集中 #集中力 #集中法 #大学受験 #高校受験 #正しい勉強 #身につく勉強 #効率の良い勉強 #効率 #身につく

喜びます