タナカアカリ

青森のドッグトレーナー、タナカアカリです。ニューヨークライフバランス研究所認定ファシリテーターとしても活動しています。ドッグトレーニングもパートナーシップも子育ても、幸せな家庭づくりはコミュニケーション。人にも動物にも優しい家庭づくりのお手伝いをポリシーにしています。

弘前市の公園への犬の立ち入りは、今後広がっていきますか?公園緑地課の方にお話しを聞いてみた。

■お話を聞かせていただいた経緯 弘前市の公園への犬の立ち入りは、今後広がっていきますか?公園緑地課の方にお話しを聞いてみた。 先日の記事でも少し触れましたが、昨…

犬連れで楽しめる青森の大自然、このままにしておくにはもったいない!!

青森のドッグトレーナーFULFILLのタナカアカリです。 昨年、青森市から弘前市に引っ越してきて、犬連れで利用できる公園の少なさにがっかりしていましたが、最近弘前市の…

「きれいごと」しか上手くいかない。

「きれいごと」しか上手くいかない。 私の中ではすっかり当たり前になっていたことですが、先日のあるイベントの集まりがあった時に、ある方からこんな言葉を聞くことにな…

フリーランスのドッグトレーナーとして安心して起業できた理由。

~過去記事です~ 今年7月に会社を退社。独立起業し、フリーランスのドッグトレーナーになりました。 動物病院とドッグカフェ併設のドッグトレーニング施設を持つ会社で…

仔犬育てに一番必要な社会化。慣らしてあげたいあれこれ。

犬たちがいろいろな人や犬や物、状況や環境にもっとも慣れやすい期間のことを「社会化期」といいます。 その中でも仔犬が最も慣れやすい時期を「第一社会化期」といい、こ…

生後8週齢までの仔犬の育て方。不安にさせないことが穏やかな成長を育む

■ドッグトレーナーが考える犬育て。仔犬の時期にしてはいけないことは。 青森のドッグトレーナーFLFILLのタナカアカリです。 私がドッグトレーナーになって10年。 この1…