見出し画像

2020年を振り返って

▪️オープンからもう1年

去年の年末は、サロンオープンにむけてバタバタと開店作業の最中におりました。
ありがたいことにオープンを目前とした年末年始にもホテルのご予約をいただき、お預かりのわんこたちと年越しをしたのが遥か昔のことのようです。

年明けもいくつかプレでサービスを提供しておりましたが、2020年1月13日、正式なオープンとして、皆様のお力をお借りしながらのお披露目パーティーを開催しての華々しいスタートを切らせていただきました。

店舗としては広めのワンフロアが手狭に感じるほどの、100名以上の方が遊びにきてくださり、本当に華々しいスタートに感激したことも、まだ1年前のことなのですね〜。

この時は世の中が激動の渦に飲み込まれる、コロナ時代が来ることなど、誰も予測していなかったですね。

お店づくりや開店前からようちえんの運営をサポートしてくださっていた、トレーナースタッフの下山さんや、ようちえん業務とグループレッスンを担当してくださったわんにゃんシッター春のはるえさん。
ずっと応援してくださり物件やお店づくりも頼もしくサポートしてくださった、キーポイントホームの阿保さんご夫婦。
キーポイントホームに勤めながらわんこようちえんではドッグトレーナーとしても活躍してくれたさえこさん。
夏から新たにようちえんスタッフに加わった、ベテラン動物看護師の工藤さん。
盛岡に開業後も青森の犬たち飼い主様方のためにと、各種セミナーやレッスンでサポートしてくださっているドッグガーデン盛岡の上野さん。
そしてもちろん、FULFILLドッグサロンのカウンセリングやレッスンやようちえんをご利用くださった飼い主さま、わんこたち。

書き出したら本当に切りがなくてびっくりしていますが、こうして振り返るとたくさんの方々のおかげで、こうして1年、犬たちや犬と暮らす飼い主さま方と一緒により良い暮らしを目指す取り組みができたと実感しております。

コロナ禍、コロナ時代っ言われる激動のこの年に、飲食・観光業界などは大変な最中、皆様のおかげで、順調にサービスも提供できるようになりました。

打撃を受けて今も苦しい中にいる方々や、大変な思いで尽力してくださっている医療従事者の方々のつらいニュースにも胸を痛めながら、大好きな青森、地域のために私たちにはなにができるかと考える日々です。

できることに限りはありますが、微力でも目の前の犬たちや飼い主様方に、幸せな暮らしに役立つ情報や楽しめる場を提供し続けること。
その可能性を広げていくことが希望に繋がることを願うばかりです。

▪️幸せを学ぶ価値

激動の時代、コロナ禍で実感したことがあります。

不安や逆境に飲み込まれることなく、自分自身を取り戻す力や、成長する力、幸せを生み出す技術を知る学びの大切さです。

今年はドッグサロン業務が忙しく、人の幸せや良好な関係づくりのための心理教育のセミナーを行う機会も少なかったのですが、子育てオーダーメイドサポートこももさん主催のセミナーではパートナーシップを扱うセミナーを、整理収納アドバイザー加藤由佳さんのサロン『ごきげんにkaeru』では『逆境から成長へ』というテーマでセミナーを開催させていただきました。

ご参加くださった皆様からのご感想は、どれも新しい情報への驚きや希望に溢れていて、私たちが大切な人と愛情を感じあいながら幸せに生きていくためには、知っておいたほうがよい情報があることを改めて感じさせていただきました。

『元気があればなんでもできる!』

それは体と心、両方に言えることで、どんな取り組みが体に良いのかというのと同じように、どんな取り組みや考え方が心に良いのかは、当たり前の教育として、本当は誰もが触れられる情報である必要があると思うのです。

やはり私は犬との暮らしに役立つ情報と同じように、人が幸せに大切な人とより良い関係を築いていくために役立つ情報も伝え続けていきたいなと思います。

未来が見えづらい、こんな時代だからこそ。

▪️今年の気づき

今年はドッグガーデン盛岡の上野さんと、わんにゃんシッター春のはるえさんと一緒に、『犬との暮らしアカデミア』を立ち上げ、オンラインセミナーやイベントなど新たな経験をすることができました。

中でもトリマーさんや、動物看護師さん、ペットシッターさんなどに、私たちトレーナーが持つ動物福祉に配慮した情報をお届けできたことは、私たちにとってとても大きな価値ある機会となりました。

困ってから私たちのところへ辿り着くのでは遅く、接点の多い犬のお仕事のプロの方たちが、犬との暮らしに役立つ予防的な関わりなどを伝えてくださることが、根本から地域の犬たち、飼い主さまの暮らしの質をあげていくことに繋がると感じています。

そういう意味で、地域の犬たち、飼い主様方にもっとお役にたっていきたいと願うプロの方々との出会いや繋がりもまた、私たちにとって嬉しいもので、今後も情報を発信していくことが必要だと確信させていただきました。

犬と一緒に立ち入ることができる場所にもたくさん足を運びました。

大好きな青森の豊かな自然は、犬たちと楽しむのには最高の資源です。

愛犬家のマナー向上が広がれば、犬連れ観光というこれまでにない青森の魅力を生み出すことができて、さらに地域の犬たちの地位向上や、犬や犬と暮らす人たちのQOLも向上することが明確にイメージできました。

そこで取り組んだプロジェクトが、うんちポスト設置のためのクラウドファンディングでした。

私の青森愛と、犬たちや犬と暮らす人たちへの想いをより実感させていただいた気づきの年でもありました。

ご支援、応援していただいた皆様、設置協力くださった店舗様方には、心より感謝申し上げます。

▪️理想のチームづくり

私にとってはお店を持ちはじめてのチームづくりに取り組んだ年にもなりました。

これまでの心理教育の学びを少しは実践してこれたかなと思いますが、私ひとりの力ではなく、本当に集まってくださる方々それぞれの強みが素晴らしく、関係性の良いチームを持てていることに感謝でいっぱいです。

私の至らない部分を、しっかりとサポートしてくれる頼りになるスタッフのみんな。

経験やバックグラウンドも異なるメンバーがそれぞれの強みを活かしながら、多忙な中でも楽しみながらFULFILLサロンで活躍してくれたことに本当に感謝しています。

これからも形を変えていくことはあると思いますが、それぞれの夢やビジョンを応援し協力し合えるチームでありたいなと思います。

(娘は来年小学校入学を迎えます)

もちろん一番身近な家族との時間も大切にしながら。

一番身近なチームは家族ですからね^ ^

▪️来年は

レッスンやようちえんなどの通常業務は、引き続き『より楽しく、より役に立つ』を意識しながら、犬たちと飼い主さまの満たされた暮らしにさらに役立てられるサービスを提供していきたいと思っています。

さらに、数ヶ月先も予測しづらい状況ではありますが、来年も継続したプロの皆様へ向けた情報発信にも力を入れていきたいと思っています。

来春にはうんちポストを設置する予定も決まっておりますので、さらにそこから犬連れツアーや犬連れ観光へ繋がる活動にもチャレンジしてみたいと思います。

今年繋がったドッグガーデン盛岡に通う皆様と、合同で遠足なんかもしてみたいねとワクワクがいっぱいです^ ^

来年は皆様楽しみにしている、県内のドッグフェスも開催されるといいですね〜

来年も、皆様と犬たちとの暮らしが、幸せいっぱいな年となるよう願いを込めて^ ^

そして、世の中が幸せなニュースでいっぱいになるよう願いを込めて。

今年一年の感謝を振り返りながら、新たな年を迎えたいと思います。

皆様と4つ足家族たちも、良いお年をお迎えください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?