見出し画像

強み診断「VIA」日本初の翻訳本が発売!!

■世界中でつながって、強みを活かし出版まで。

選択理論心理学に出会い人生が変わった私が、様々な心理教育の学びに出会い、ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里さんのオンラインサロンにたどり着きました。

これまでも
「世界に通用する子どもの育て方」
「お母さんの自己肯定感を高める本」
「子どもの自己効力感を育む本」と
3冊の本を出版され、そのどれもが重版となる素晴らしい本ばかりです。

そんな亜里さんが執筆する4冊目の本が、このVIAの翻訳本です!!


画像1

すでに英語版であるVIAの本を翻訳して日本に広めよう!
強みを活かしてつながりあう幸せな社会をつくろう!ということで、
今回まったくなんの知識も技術もない私ですが、なによりも「もっとVIAへの理解を深めたい!」「強みを活かしあえる人になりたい!」と、勢いだけでプロモーション企画グループに参加させていただきました♪

日本ではまだ「VIA」になじみのない方も多くいらっしゃると思いますが、同じような組織や仕事で活かされる才能やスキルなどの能力診断テストとして「ストレングスファインダー」を知っている方は多いのではないでしょうか。


私ももう何年も前にストレングスファインダーの本を購入してテストをして、自分の職場での立場などで変化があるな~という感じを受けましたが、VIAは組織や仕事での立場に関係なく、その人自身の性格の強みを知ることができるツールです。

こちらが今回出版される日本語版の翻訳本です!

画像2


帯にもあるように、世界共通の人としての強みとして、24の性格の強みの中で自分がどんな強みが強いのかを知ることができます。

そして強みは知るだけで9.5倍幸せになるというエビデンスもあるほど、私たちの幸福度に大きく影響することなのですね!

今回の出版まで、私は読書会チームとして定期的なミーティングにも参加させていただいたのですが、皆様の強みを活かしながら本づくりやプロモーションを盛り上げようと活動している姿をみて、こんなかかわりが世界中に広がったらとってもいい!と感じています。

■VIAを知って活かすために・・・

VIAの診断自体はこちらのサイトから受けることができます。
https://www.viacharacter.org/survey/account/register

特に上位5つの強みを意識的に使うことが幸福度に影響してくるのですが、自分の強みは知っているだけよりも、知って活かしている人のほうが幸福度が高いという研究結果もあるのです!!

ならば知ったら活かさないともったいないっ!!

ということで、この本にはそれぞれの強みの特徴や活かし方などが詳しく書かれています♪

オンラインサロン内では原書読書会といって、翻訳前の英語の本でそれぞれの強みについて理解を深めるイベントなどもとても盛り上がっていました✨

自分の強みを職場や家庭や子育てでどのように活かしていくのか。
また、「強みの使い過ぎ」というワードもでてきて、それぞれの強みの取説がつまった1冊になっているそうです!!

英語がまったくできずに、原書読書会にも参加したことのない私は、もう興味深々です!!!

2021年2月5日全国の書店に並びます。

この記事は前日に書いているものですが、明日私は仕事終わりに娘を連れて本屋さんへいくでしょう。

ぜひ皆様も全国の書店さんを応援する意味でも、それぞれの地元の本屋さんで購入していただければと思います♪

オンラインでの出版記念のトークイベントも準備中ですので、こちらも皆様と一緒に楽しめたらうれしです!


■ストレングス手帳もご注文受付中

合わせて楽しみなのがこちらのストレングス手帳!!
強みを活かす手帳✨
どんな手帳なのかこちらも興味深々ですね!

画像3

ストレングス手帳の詳細&ご注文はこちらです!https://peraichi.com/landing_pages/view/strengthnotebook...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?