見出し画像

【豊かな食は暮らしの 質を上げる】


『フードは1種類を与え続け、コロコロ変えてはいけない』


今になって思えば、いったいなんの修行だったのだろうと思ってしまいますが、数年前まで飼い主様方に同じようなレクチャーをしていました。
(過去のクライエントさま、申し訳ありません😭)


タナカの愛犬まおは、仔犬の頃から食が細くいつもガリガリで、社会化やトレーニングもとっても苦労しました。

そんな食の課題を抱えていたまおが、食べることの喜びや意欲を持つ扉を開いてくれたのは

キーポイントホームさんに教えていただいた手作り食をするようにあってからです。

いろいろな食の社会化も進み、それをきっかけにフードの食べも良くなっていきました。

手作り食の良さのひとつにバラエティー豊かな食材や、水分たっぷりでウェットな香り高い指向性の良さがあると思います^ ^

食べる喜びを知ったまおは、食全体への食べる意欲があがり、ドライフードも意欲的に食べてくれるようになりました。

ですがひとつのフードが続くとまた食べる意欲を失うので、数種類のフードを定期的にローテーションで与えるようにしていました。

今回ご縁が繋がりアカナとオリジンの正規取扱店になったのですが、
その理由のひとつは、アカナ社がフードローテーションを推奨しているからです。

肉食動物である犬たちは、唾液中に炭水化物を消化する消化酵素アミラーゼを持たず、消化に不向きな短い腸を持つ動物です。

アカナ・オリジンは、高たんぱく質で低炭水化物、添加物もビタミンEとローズマリーなど、必要最低限のとても高品質な生物学的に理想的なフードです。

また、野生化では複数の動物を食べていたという生物学的観点から、アカナ社はよりバラエティー豊かな動物種を内臓など含めまるごと食べることをお勧めしています。

フードローテーションを推奨しているのです✨

私も以前は様々なメーカーのものをいくつかローテーションしていましたが、学ぶとその素材の品質やコスパなど信頼できないものもたくさんありました。

バラエティー豊かな動物種を安心して与えられるアカナ・オリジンには飼い主さんが愛犬のために体調や好みに合わせて、選ぶ楽しさがあります💕

犬たちだって毎日同じものを食べ続けるより変化があった方が嬉しいはず^ ^
(拘りのある子もいますが)

手作りでも、ドッグフードでも、安心安全で健康的で、バラエティー豊かな食を与えられることは、犬たちの暮らしの質を高めてくれます^ ^

食の細い愛犬まおから教えてもらった経験が、これからのクライエントさまの希望となるよう、お伝えしていきたいと思います^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?