見出し画像

FULFILLドッグサロン ようちえんスタッフのご紹介と強み

■タナカアカリ

FULFILLドッグサロン代表


強み診断VIA トップ5
1.愛情
2.スピリチュアリティー
3.好奇心
4.審美眼
5.熱意
コミュニケーションや文書・言葉を通して信頼関係を築き、お役に立てることが強みです。
縁ある方たち、動物たちのより良い暮らしや幸せを願い、自分自身の成長に期待しています。
多様性のある、信頼できるスキルを持つ人たちとのつながりもまた、私の持つ強みのひとつと思います。
人との関係性や、チームで良好な関係性を築いていけることも大切にしています。
とにかく犬たちも含め縁ある方たちのことが大好きで、なにかできることがあればお役に立ちたいと常に思っています。
「スピリチュアリティー」は信条に基づく考えだそうなのですが、大きな視野で物事をとらえ、自分の役割について考え行動しているところはあると思います。
そこに青森の人達、犬たちのためにという「情熱」が加わり活動量が多くなっているのだと思います。
美しいものに惹かれたり、表現したいと思う「審美眼」は犬たちの写真を撮る時に発揮されているのではないかと思います。
皆さんに喜んでもらえていると嬉しいです♪

■下山さん



強み診断VIA トップ5
1.誠実さ
2.親切心
3.慎み深さ
4.熱意
5.ユーモア
FULFILLドッグサロンオープンの前からようちえん運営にかかわってくださっているトレーナーの下山さん。
「誠実さ」「親切心」の強みそのままで、これまでもタナカや飼い主様方、わんこたちに貢献してくださっています。
特にスケジュールなどを管理する計画性や、空間の整理整頓、効率の良い作業の仕組化が得意で、FULFILLドッグサロンにはなくてはならない存在です。
下山さんの丁寧なお仕事はとても信頼と安心感を与えてくれて、これまでのタナカやサロンの多くのチャレンジを支えてくれています。
「慎み深さ」があるのであくまでも縁の下の力持ちといった感じで、周りのスタッフを引き立てることも無意識にされているように感じます。
お客様だけでなく私たちスタッフに対しても、おもいやりとおもてなしをいつも行動で示してくれています。
お仕事は丁寧でまじめな下山さんですが、お茶目なキャラクターで私たちスタッフだけでなく、飼い主様やわんこたちにも向けられる明るい笑顔、楽しいおしゃべりが、いつもサロンの良い雰囲気を作ってくれています♪

■はるえさん



強み診断VIA トップ5
1.愛情
2.ユーモア
3.親切心
4.創造性
5.好奇心
トレーナーとしての経験値はもちろんのこと、とにかく何においてもパワフル!
根っからの動物好きな「ユーモア」溢れるワイルド女子!
特に「愛情」「親切心」の強みを活かし、犬たちに対してもケアに時間や労力を惜しみません。
本当に動物たちのことが大好きで、動物たちと触れあえることを喜びに感じているのが、見ていてとても伝わってきます。
「飼い主さんのために、犬たちのために」をいつも考えていて、そのために自分の持つ能力を惜しみなくギブできるやさしさと強さに溢れる方です。
はるえさんの持つ「創造性」の強みは、ようちえんの子たちの楽しいアクティビティを思いつくことにも発揮されていて、様々な楽しいアイディアでいつもようちえんの子たちをサポートしてくれています。
飼い主様やわんこたちの幸せを願い、ワクワクするような面白い企画を沢山生み出し提供できるクリエーター!
私たちも一緒にお仕事ができて、いつも楽しい時間をプレゼントしてもらっています♪
関わってくださっている飼い主様方も、楽しい時間を過ごしてほしいという気持ちが、はるえさんの行動ひとつひとつから感じられているのではないでしょうか♪
はるえさんの強みは企画力ではありますが、動物たちを思うまっすぐで愛情あふれるケアもまた、トレーナーとしてとても貴重な強みと思います。

■サエコさん



強み診断VIA トップ5
1.親切心
2.創造性
3.感謝
4.希望
5.社会的知性
FULFILLドッグサロンようちえんスタッフの中では最年少のサエコさんですが、中身はとってもしっかりした大人女子!!
冷静に周囲の状況を読み取れる力、作業を理解し自分なりに効率化する能力も早く、とても器用なしっかり者です。
ドッグトレーナーのお仕事と建築のお仕事(キーポイントホーム)ドッグカフェのお仕事と多様な職場環境でもここまでやってこれているのは、持ち前の器用さに合わせて、「親切心」を活かし、周囲の人たちと良好な関係を築いてきているからだと思います。
新卒で仕事を覚えること、技術を習得していくことだけでも大変なことだと思いますが、中でもスタッフやお客様を思いやり、「創造性」を活かし、自分にできることをとを見つけ出し行動してくれているのを感じます。
また、自分がいかに恵まれた環境にいられているかというのも、いつも感じているようです。
「こんなしっかり者で優しさを素直に表現できる若者がいるんだな~」といつも感心してしまいます。
トレーナーとして必要なロジックの理解や実践力も高く、新卒の新米トレーナーとはいえ、すでに安心してようちえん生の子たちのお世話を任せられています。
ようちえん生の飼い主さんたちにも信頼を得ていますし、自分自身の目指す未来も模索しながら、自分に必要な技術を習得しようとしている姿にいつも励まされます。

■工藤さん



強み診断VIA トップ5
1.親切心
2.慎み深さ
3.リーダーシップ
4.感謝
5.誠実さ
現役で動物病院でお仕事をされている、フリーランスのベテラン動物看護士、工藤さん。
15年の動物看護士としての経験もさることながら、さらにトレーナーとしての学びも積み重ねてきた素晴らしいのい能力を持った方です!
実績としてはとてもパワフルなのに、「慎み深さ」があるので奢らず謙虚で、いつも「まだまだ!もっとできるように!」と自分にストイックです。
一緒にお仕事をさせていただいてから感じるのはなんといっても「親切心」からくる思いやりの強さです。
「親切心」は飼い主さんとの会話の中でもいつも感じられていて、相手が受け取りやすい、わかりやすい言葉選びや話す雰囲気がなんともソフトで素敵♪
「誠実さ」からくる丁寧な仕事は、動物病院でも多くの信頼を得ていたのだと思います。
相手の気持ちに寄り添い、適格な情報をお伝えしようとする工藤さんの飼い主様へのお引継ぎに、タナカは絶大な信頼をおいています。
長く動物看護士としてのお仕事をされてきているので、動物病院ではすでに指導する立場の工藤さんですが、「リーダーシップ」を活かした、チームの良好な関係を保つための雰囲気づくりはおそらく無意識に、FULFILLサロンでも発揮してくれています。
そして常に感謝を行動で表している方です。
どんな場所にいっても、だれとでも良好な関係を築ける最強の強みを持つ方が工藤さんです!

■それぞれの強みを活かして

今回スタッフみんなにVIAの診断を受けてもらい、こうしてよりまたお互いのことを知ることができました。
FULFILLドッグサロンはすべて業務委託契約というつながりで運営していますが、今回もご紹介した通り、ドッグトレーニングとは別の業界で活躍しているメンバーもいたりと、それぞれの持つ能力や強みにも違いがあり、それを最大限に活かしながら関わる人達みんなが楽しくお役立ちしていけるチームであることが大切だと思っています。
これからの時代は特に、欠点にフォーカスしそれを改善することよりも、強みにフォーカスして「違い」は「間違い」ではなく多様性ととらえて、関係構築をしていったり仕組を変えることで目標に向かったり問題解決していくことが大切と思います。
多様性のあるつながりの中で、目的に向かい問題解決していくために。
より長く、大きくお役立ちできるように。
頼りにしてくださる飼い主様やわんこたちのためにも、まずは私たちスタッフ個人としての状態や、チームとしての関係性が良い状態でありたいと思っています。
こしてそれぞれの強みについて書いてみて改めて思うことは、多様性のあるそれぞれの強みと同時に、私を含めた全員にいえる共通点です。
それは心からようちえん生のわんこたちを可愛がっていること♡
いつも開園中のようちえんには「かわいいね~♡」とわんこたちに笑顔を向けるスタッフの姿があります。
そんなときに私はいつも「うれしいな~、幸せだな~、ありがたいな~」と感じています。
心からお預かりしている子たちを可愛がって大切にお世話してくれる、そんなスタッフが集まってくれて本当にありがたいのです。
これからも形を変えていくことはあると思いますが、縁あるスタッフのメンバーと協力しあいながら、楽しくお役立ちしていけたらいいなと思います。
たくさんの強みを持つ素敵なメンバーがそろっていますので、ぜひ今後とも頼りにしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?