見出し画像

犬との暮らしをサポート「FULFILLドッグサロン」オープンに向けて。。。

■弘前に、犬との暮らしをサポートできる拠点を

現在週2回のわんこようちえんを開園させていただいている、キーポイントホームさんとの出会いは約2年前。

住宅展示場という、普通に考えれば動物の立ち入りは受け入れてもらえないような素敵な場所で、弘前市初のわんこようちえんを開園させていただいてまいりました。

愛犬家住宅を提案できる建築のプロであり、地域の方々の、犬との健康で豊かな暮らしをサポートしていきたいと願う、とても尊敬できる素晴らしいキーポイントホームのご夫婦との出会いがあり、今のいずみの教室があります。

そんなご縁や自然な流れの中で、現在、来年1月に弘前市田町に新店舗をオープンさせるための準備をしております。

ようちえん、シニア犬のデイサービス、ドッグホテル、しつけ方教室、トリミング、その他セミナーやイベントなどを通して、弘前を中心とする地域の飼い主様、わんこたちのためにサポートサービスを提供する「FULFILLドッグサロン」です。

現在登園してくださっているようちえん生の子たちは、1月以降は新しいお教室「FULFILLドッグサロン」へ登園をお願いすることになります。

これまでよりも通いやすくなる方、通いづらくなる方、様々いらっしゃるかと思いますが、これまで対応できなかった個別のレッスンやグループレッスン、ホテルサービスや、トリミングやお手入れ、早朝登園やお迎え延長の対応など、サービスはこれまで以上に充実したものを提供させていただきますので、引き続き楽しいようちえんライフを過ごしていただければと思います。

■料金改正のご案内

新店舗オープンにあたり、来年1月より、ようちえんを含む各種サービスの若干の料金改正を予定しております。

現在登園中のようちえん生の飼い主様へは、また個別にご案内させていただくために、準備を進めております。

弘前という地域は、今はまだお世辞にも犬と暮らしやすい地域とは言えません。

犬だけでなく、猫たちの問題をサポートできる場所も少なく、まだまだ動物たちとの幸せで豊かな暮らしのためには、地道な活動が必要です。

私は今、ご縁のつながった方々と一緒に、そこに本気で向き合っていきたいと思っています。

そのためにもパピーからシニアまで、しっかりとサポートしていけるよう、継続していくことがなによりも大切と思っています。

犬との暮らしは長くて10数年。。。
途切れることなく、必要なタイミングで、ずっとサポートしていけることを目指しています。

犬育ては子育てと同じ。
一人で育てていくことはできないですし、地域の繋がりの中で育てていけることが理想と思います。

犬との暮らしの様々な困りごとが起こったとき、頼っていただけるような、安心していただけるような場所にすることに尽力してまいります。

これまでご利用いただいていた飼い主様方には、新店舗の開店と合わせて、料金改正となることをご理解いただけると幸いです。

■FULFILLドッグサロンを支えてくれる方々

新店舗オープンに向けて、これまでお世話になっているキーポイントホームさんにお店作りをお願いできることになり、打ち合わせをさせていただきながら進めていただいております。

ようちえんの運営を理解していただいたうえで作っていただけること、愛犬家住宅の様々な知識を提案してくださること。
本当に頼もしく心強く思っています。

キーポイントホームさんとの出会いがなければ、私が弘前に引っ越してくることはなかったので、とても感謝しています。

いずみの教室がなくなってしまうのは少し寂しいのですが、今後もキーポイントホームさんとは、様々に連携させていただきながら、面白いこと、楽しいこと、地域の飼い主様とわんこたちのHAPPYの輪を広げていくための活動をさせていただきたいと思っております♪

そして、これまでようちえんのトレーナースタッフとして一緒に運営してきてくださった下山さんとわんにゃんシッター春さん。
一人では難しいようちえん運営、たくさんの子たちを受け入れることができているのも、このお二人のサポートがあるからです。
本当に感謝していますし、新たな店舗でも協力していただけること、本当にありがたいなぁと思っています。

そしてこれまでもお手入れが苦手な子のトリミングの補助に入らせていただき、必要なトレーニングのレクチャーなどさせていただきながら連携させていただいている、出張トリミングのhanaさん。

今後は「FULFILLドッグサロン」でのトリミング業務を引き受けてくださいます。
これまでは対応できなかった、ようちえん中のトリミングやお手入れなど、お気軽にご利用いただけるようになります。
もちろんトリミングが苦手にならないよう、予防的なトレーニングと合わせたお手入れなども提供することができます。

ようちえん生はトリミングに役立つトレーニングが効果的に進められるようになります。
幸せなわんこが増えますね~♪

そして、もう一方どうしてもご紹介したいのが、私の友人で看板やロゴや名刺すべてをデザインしてくれているクリエイターのおやまえみさん!!
新店舗開店にむけて、今まで作成してこなかったパンフレットも彼女に依頼して作成していただく予定です。
想いやイメージを形にする、素晴らしい才能を持つえみさんのデザインにこれまでもたくさんサポートしていただいてきました。
これからもずっと一緒にお仕事させていただきたい方です。

今後もまだまだ「FULFILLドッグサロン」で活躍してくださる仲間が増えるかも!?
楽しみにしていてください(#^^#)

そしてまずは、無事に開店を迎えられるよう、ぜひ祈っていてください。
新たなチャレンジに、タナカはドキドキです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?