見出し画像

✈︎愛媛(松山市内)#わたしの旅録

3月21日は、愛媛県に来ました。

今日で最後のひとり旅が終わります。1か月、回りきったなぁぁあ。

画像1

JR松山駅につきました!松山市駅とは少し離れてるので注意が必要でした。お昼時だったので近くのうどん屋さんで食べてから、「坂の上の雲ミュージアム」へ向かいました✨

画像2

大街道(おおかいどう)前で降りて歩いてすぐなんですが、場所が分からずおばあちゃんに聞いたら、長話につかまってしまいました。笑 降り損ねるとこでした。

画像3

司馬遼太郎が書いた小説『坂の上の雲』に、近代国家がどのように形成されたのか、日本で起きた出来事、その中で生きた松山市出身の中心人物の物語について描かれてた展示があります。

展示はなかなか面白かったです!坂の上の雲の小説は大学時代に気になってはいたものの、読むまでに至らなかったのでどこかの時間で読んどけばよかったな〜と少し後悔。。後付けでもう少し知識は必要だなと思いました。

画像4

画像5

次に、大街道の商店街が並ぶアーケードの中を歩きました。普通のアーケードだけど、、まぁまぁ楽しかったです。松山でしか扱っていない酵母を使った蒸しパンが安かったので買いました!こちらがその大街道のアーケードです。

画像6

ラストの観光地は、「道後温泉」です。

皆さん、道後温泉知っていますか、?私は全く聞いたこともなく、母に聞いても知らなかったので、もしかしたら馴染みない方も多いかもしれません。

明治から公衆浴場として、長年続く源泉掛け流し温泉です!入ってきましたが、湯がぬるぬるしてて超ポカポカになりました。あまりに最高でした。

画像7

画像8

画像9

日曜だったので人が多かったように思います。さすがみかんが有名なだけあって、お土産コーナーも100%のみかんジュースが大量にありました!

画像10

画像11

面白い顔つきのみかんジュースも発見しました。余計な添加物が一切入っていない、みかんそのまんまなので、お値段は少しします。みかんの種類によっても価格が違いました。

青森でも同じで、りんごの豊富な種類によって値段が変わってきます。

画像12

画像13

こちらが道後温泉です✨温泉入るのに列ができるなんて見たことなかったので、、びっくりしました。温泉の所要時間だいたい1時間ほどだとおじさんに言われたので、お隣の温泉へ変更。1時間じゃ、ぜったい足りない!!

画像14

やや人はいたけど、広くてきれいでとても心地よかったです。露天風呂は長湯しまくりました。ほんとにほんとにきてヨカッタ〜っていう感じです。

1か月の旅も終わり、松山駅前から新宿まで夜行バスで戻ります。13時間です。笑 人生で初めてこんな長いバスに乗ります。日本からアメリカぐらいの時間の長さじゃないかって思います。笑

各地に思い出がありすぎて、言葉で表すのがほんとに難しいんですが、色んな視点が考えられるようになったというか、一人で判断して行動しなきゃいけないので先々を見据えなきゃいけないというか……。

旅を終えてのまとめみたいなのも、アウトプットとして記事にしようと思うので、よかったらそちらもあとで読んでみてください!

コロナの状況もあったけど、思い切ってよかったなぁ〜と心から思います。

これからもどんどんアウトプットして記事出していきます✨最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?