✈︎香川(高松、小豆島)#わたしの旅録

3月19日は、香川県に来ました✨

四国なんて人生で行くことすら全くないと思っていたので、、本当に感無量です。博多からの夜行バスで高松駅7:00到着だったけど、終日歩きまわって観光でき大満足です。

別名うどん県と言われる香川ですが、観光案内のチラシもかなりたくさんのうどん屋さんが紹介されていました。実際、駅前にもたくさんありました。

朝8時だったので、早速朝からやってるお店の讃岐うどんにありつきました。本場のうどんだぁ〜と思いながら夢中で食べていました。かけうどん250円は安い!

朝だったので、お散歩がてらに「栗林公園」へ行きました。これで「りつりん」と読みます。私はずっと「くりばやし公園」と思ってたけど、、、

この公園、めちゃくちゃ広いんです。迷路みたいに色んな橋と池とがあって、地図はあるものの、毎回居場所を確認しないと分からないくらいでした。

私は自然大好きなので載せておきますが、自然あんまり興味ないという方はすっ飛ばして読んでください。笑

おじさんたちがあちこちで整備していました。かなりきれいな庭園兼公園なので、歩いていて清々しいです。

本当に美しいです…!この時点で最高に癒されていました。

これは世界も認めるなって思います!実際に、昭和天皇とか海外からの来賓の方々も栗林公園を一眼見ようと足を運んでいます。

お土産コーナーでは、ばっちり生のうどんを買いました。でも、讃岐うどんうまいけど、私は秋田の「稲庭うどん」の方がおいしいと思う…。

香川に来てこんなことを言うのはあれだけど、分かる人にはわかるはず、、!

しばらくスタバで休憩してから、高松城に行きました!てっぺんからの景色がきれいでした。お天気にも最高に恵まれて良かったなぁ。

続いて、最初から行こうと全く思っていなかった「小豆島(しょうどしま)」に船で行きました!片道700円…。

小豆島の「エンジェルロード」という、干満のときに姿を現す景勝地があるので、せっかく来たし、ケチらずに行こう!ってことで、即チケットを買いました。

実際、行ってほんと〜に良かったです。ウルトラデトックスになりました。笑 海の景色も最高だし、港から降りて結局徒歩30分かかったエンジェルロードの景色も、あまりに綺麗でした。

干潮に合わせて夕方6時頃に行ったので、ちょうどよく景色が見れました。観光客は少ないものの、混んでなくてこれくらいが丁度いいなと個人的には思います。

また来る機会があるのか、もう二度と訪れないかもしれない場所なのか、全く分からないけど悔いはないです!

船でまた高松港に戻り、今日が終わりました。

やっぱり車とかバイクがないと時間がかかります。でもバス移動も慣れたし、これはこれで楽しめました!

ラスト2日間は、高知と愛媛です。今のところ、日本の美しさに惚れぼれしています!無事に何事もなく、安全に東京まで帰れますように。

最高までお読みいただきありがとうございます✨