見出し画像

✈︎新潟(新潟市内)#わたしの旅録

2月26日は、新潟に向かいました!

秋田からいなほ8号で乗ること3時間半…。長かったけど、車窓から見える田園風景や日本海を見たり、色々と作業したりしていたらあっと言う間に時間が過ぎ去りました。

画像1

画像2

とっても見晴らしがいい✨これは山形県に入ったときの風景です。山形県は、遊佐(ゆざ)→酒田(さかた)→余目(あまるめ)→鶴岡 に停車しました。

スーパーがまるでなく、みんなどこでご飯買ってるんだろう…と思わず考えてしまうほど、、

新潟県は市内だけ見て周りましたが、短時間でけっこう色んな所に行くことができたと思います。👇

・新潟日報 そらの広場
・萬代橋
・マンガの家
・今代司酒造
・朱鷺メッセ (新潟コンベンションセンター)

記事のトップにある写真は、新潟日報の20階からの景色!日本一長い信濃川の大きさに圧倒されました。

画像4

画像3

そして、新潟は漫画家出身の人が多いと調べていき知ったので、マンガの家も訪れてみることに。

画像5

画像6

マンガ好きにはたまらない空間なんだろうなぁと思いましたが、私はあまり知っている漫画家さんはいませんでした。2階には実際に漫画家の人が使っているペンやデザイン方法を体験できるコーナーもあり、なかなか面白かったです。

次は、予約必須の酒蔵見学に行きました。無料でスタッフの方が日本酒の作り方から出荷までの行程を詳しく案内してくださいました。

画像7

画像8

最後にテイスティングがありノンアルコールの甘酒を飲んだのですが、ヨーグルト風味でさっぱりしていて本当に美味しかった!ここの酒蔵は、100年以上前から同じところで日本酒を製造していて、建物自体を古い趣ある状態を現存させているのだそうです。

私が飲んだのはこれ。まさかのシリアルに甘酒が合うだなんて、、!

画像9

ホテルで一息してから、朱鷺(トキ)メッセの31階が展望台になっていることを知り、夜景を見に行きました✨

画像10

あんまりいい角度ではないけど、昼間に見下ろした景色よりも高いところからの眺めです。

酒蔵見学も展望台も、今日まわった所全て無料なので、お金は全くかかりませんでした。(お母さんに梅酒買ったぐらい)ご飯も結局スーパーの冷凍食品をホテルで食べました。笑 もっと美味しい物が食べたいのが本音ですが、今回の旅は食費よりも交通費にかけるようにしています。

さすがに歩き過ぎた感あったので、歩数確認したらまさかの2万歩(約14km)歩いてました…

初の新潟訪問も今日でおしまい。明日は富山に向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?