見出し画像

✈︎京都(京都市内、宇治)#わたしの旅録

3月12〜13日は、京都に滞在しました!

あいにく雨が続きましたが、存分に見て楽しむことができたと思います。舞妓さんに会えるかと思ったけど…さすがに寒くて出てないのか、会えなかった…!

画像1

京都駅もかなり大きいです!思わずバシャバシャと撮ってしまいました。駅構内をゆっくり見た後は、「伏見稲荷大社」にやってきました✨

画像2

雨だったけど外国人の観光客もいたりと、観光客は週末だったせいか割と来ていたと思います。私は神社の良さがあまり分からないので、手を合わせたりお願い事をすることは一切なく、ただ建造物や歴史を知る意味で訪れました。

画像5

画像3

画像4

てっぺんまで登るぞー!と思ったのもつかの間、

(えっこんなに階段あんの、、?)息切れしながら呟いてしまいました。

ファミリーもおじさんおばさんも、一生懸命階段を登っていて私もその後に続いて登りました。

画像6

雨でよくわかりませんが、景色が一望できました!嬉しくなるも、くだらなきゃいけないのかぁ…という気持ちに。

いよいよ降りるというとき、大ハプニングが起こりました(泣)雨で階段が濡れていたことで転倒し、腰から思いっきり階段にぶつけてしまいました….

「いだい!!!」伏見稲荷大社で叫びました。痛さのあまり立ち上がることができず、うずくまりながらも、登ってくる大学生に見られるのが恥ずかしくて平静を装おうとするわたし。。

通りすがりの人に、完全に???の顔で見られました。なんとか降りることができたものの、翌日からおばあちゃん状態になりました。笑 寝転がるのも着替えるのも痛い… なんで私はこんなに鈍臭いのか。。

画像7

雨も降ってるし、ブルーな気持ちで無理くり宇治へ向かいました。ここが抹茶発祥の地か〜っとぼんやり眺めていました。

抹茶ラーメンって、、もはや何でもありじゃん!って突っ込みたくなります。次はもっと晴れな日に行きたいなぁ。

画像8

これは金閣寺に行ったときに、家族へ買ったお土産です✨このお店、撮影禁止だったのでコッソリ無音カメラで撮っちゃいました。笑 「これどう!?」ってお母さんにLINEするためです。笑 

サンプル置いてあったんですけど、本当にこれは美味しそうだったので即買いました!

画像9

あとこれは、桑入りの草餅です!これ、一個130円なんですけど本当にウマイです。曇天で寒かったので、なんかこういうのを食べてほっこりしました。使ってたおばちゃん、優しかった。。

画像10

こちらは、2泊した京都のゲストハウスです✨

一人暮らし用のお部屋貸し切りしました。これで1泊1,600円!笑 破格すぎて大丈夫かと少し心配でしたが、めちゃくちゃきれいで快適に過ごせました。

京都は気持ちもう少し色んなところを時間かけてみたかったなぁと思いますが、必ずまた来ます。

季節が違う時に今度は訪れてみたいです✨

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?