見出し画像

✈︎ベルギー🇧🇪 #わたしの旅録

ベルギーという国

10ヶ国目、ベルギー🇧🇪オランダから約1時間半電車に揺られ到着!ワッフルとチョコレートが人気だということしか知らなかったので、改めてベルギーについてぽろぽろ調べたことを共有。

ベルギーでは、歴史的に経済的な発展や産業の優位性、独立を求めることなどから、北部と南部の地域で大きな対立がありました。

オレンジ色の部分が「フランデレン地方」と呼ばれ、オランダと近い距離に位置していて、多くの人は「オランダ語」を話します。緑色の部分が「ロマン地方」と呼ばれ、フランスに近い距離に位置していて「フランス語」を話します。

首都ブリュッセルはどうかというと、併用地域と書いているようにどちらの言語も主流なのだそうです。

多くの人(特に若い子たち)はあまり昔の歴史的背景を気にせず、言語の壁も苦にしていないようなのですが、一部地方のご高齢者などにとっては今もその名残により心の壁が残っているのだとか。

ベルギーでは色んな言語が使われていることから、お店のメニュー表が英語、オランダ語、フランス語の3言語の表示がされているのも見ました。

さらに歴史を辿ると長くなるのでこのへんで…

悔いなくワッフルを食べた🧇

ベルギーといえば、、ワッフル!あとはチョコレートとかビールで有名です🍺

チョコレートの数々。ワッフルもたくさん食べました🧇✨甘いけどそこまで甘すぎるわけでもなく、外はカリカリで香りも良く、コーヒーと抜群に相性がいいです!

チョコレートも多く陳列されていました。特に最後の木製のハンマー付きのやつ!笑 これで割って食べろってことですね。笑 なかなか面白い発想だなと思いました。

街中を歩いていると至る所にワッフルが売られていて、みんな歩きながら食べているので私も便乗して観光しながらもぐもぐ…街中甘い香りが漂っていました。


友達と8年ぶりの再会!

土曜日、大学時代にオーストラリア留学で知り合った友達とおよそ8年ぶりに再会しました✨この人との知り合ったのは実は学校のクラス内でもなく、先生でもなく、オーストラリアの英会話のコミュニティみたいなところで知り合いました。

顔を載せていいとのことだったので写真を…笑 ランチを一緒にした後、街ぶらし、夜に解散しました。会計を専門に大学教授になるのが目標みたい。今はポスドクとしてベルギーで働いているようです。

彼自身、日本に興味を持っていて日本語が単語レベルだけど少し話せたり、日本のニュースの事に詳しかったり、日本人の同僚がいたりと、日本と何かしら繋がりを持っている方でした。

「あなた顔も性格も何も変わらないね」と言われました。8年の月日が経っても人というのはあまり根本的には何も変わらないのかもしれない…笑

ブリュッセルの小さな街並み

首都ブリュッセルは、実はそこまで規模は大きくないのです。なので観光は1日〜2日あれば全部みて回れてしまいます。

ここのジュースが美味しかった🍹

このライトアップされている美しい場所は有名な広場で、360度この景色です。綺麗すぎる泣 土曜日だったので多くの人で賑わっていました。

ただ、ヨーロッパの冬本当に寒い!笑 日本は桜が咲き始めているという情報が入ってきていますが、こちらはまだ冬真っ只中です… 日本の四季がはっきりしているのって単純に良いなぁと思ってしまいました。

3泊のベルギー、とても楽しかったです。またベルギーに来ることはもう暫くない気が… 何にも予想はつかないけれど、また来たときはちゃんとまた悔いなくワッフルを食べたい!笑

10ヶ国目、ベルギーでした🇧🇪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?