見出し画像

✈︎バチカン市国🇻🇦 #わたしの旅録

ローマから激近、バチカン市国へ

14ヶ国目、バチカン市国🇻🇦世界最小国家です。その規模はなんと、東京ディズニーランドよりも小さいのだとか。地図で確認したことがある人は恐らく少ないと思う…ここです!

1枚目、イタリアローマに私がいて、2枚目左の方に黒い線で囲まれた場所があります。これがバチカン市国!小さい!しかもローマのテルミニ駅という主要駅からは電車で30分以内?とかでアクセス可能です。パスポートももちろんいりません。

本当に小さくて、国としてカウントするやつなのかと思っていましたが、しっかり独立国家なのでカウントしました。というかそもそもバチカン市国がローマに激近いことを恥ずかしながら知らなかった…。

「ローマに来てバチカン市国に来ないのは、ローマに来てジェラートを食べないのと同じくらいの損をしています」とネットに書いてたので、、逃さないように入念に調べて行きました!

朝10時くらいに出発。ローマの一日券を購入してバスに乗り込みます。

実はこの券を手に入れるのにすごい時間がかかりました。笑 駅構内の券売機で買えるとネットに書いていたので行くも、現金のみの対応。しかも札束がダメでコインのみ。。

それによりチケットを買うことができず、別の購入手段、タバコ屋さんで買えるということで探すも、近くになかなか見つからず。泣 ようやく見つけて買えたから良かったけど、クレカ対応してほしいなぁって思いました💦

サン・ピエトロ大聖堂の中へ

バチカン市国に来たと言っても、観光客が来てやることは決まっています。バチカン美術館に行くのと、サン•ピエトロ大聖堂を見ることです。

バチカン美術館は歴代ローマ教皇の展示する、世界最大規模の美術館。ここまで来てお金を払わないわけにはいきません!チケットは夏の時期は数ヶ月後まで売り切れるのは通常ですが、私は運良く色んなサイトを調べまくって、なんとか前日にゲット😮‍💨もっと事前に調べるんだった汗

ここがサン・ピエトロ大聖堂の前の大きな広場!写真では伝えきれないけど、広すぎる(・_・;  このサン・ピエトロ大聖堂の中に入るのに大行列ができていました。中には無料で入れます。私も並び、およそ40分くらい待った後、いざ建物へ✨

すごい!!圧巻でした。このデザインが素敵です。1つの芸術品という感じさえしました。サン・ピエトロ大聖堂の中を歩き回っても体力を消耗するので、写真だけおさめてすぐに立ち去りました。

天気はもはや夏のようなポカポカお天気で、着ていたダウンが邪魔に感じてしまうほど。半袖の人もちらほらいました。ヨーロッパ来た時はあんなに寒かくて手袋も買ったのに…ヨーロッパにも春なのか、夏が確実に近づいています!


バチカン美術館へ!

バチカン美術館登場!当日券でも来れますが、事前に予約して行ったお陰で行列を回避してさくっと入れました。

規模はルーブル美術館と同じくらいかそれより広いです。もはや歩きすぎて登山感覚😅足がほっそりなってないかな〜(笑)

日本語音声付きで回りました。館内は一方通行になっていて、道順が決まっています。なので一度通り過ぎた作品は後戻り基本できないのがルーブルとは違うところ。

音声を聞きながら自分の世界に入り浸りました。人が多くてある程度気を遣いながらの鑑賞だったけど💦

古代ローマ時代に採掘された彫刻品の数々が1番感動しました。作品を間近で見ると、ある程度修正されていることが見てわかるのですが、それでもこれだけの技術を人々が当時持っていただなんて…知恵や想像力、観察力がないと仕上げるには難しいですね。

バチカン美術館の作品の多くはキリスト教を信仰する人々の生活や心情が描かれていることが多く、ルーブル美術館で感じた気持ちとはまた違う感覚がしました。

見る景色がどれも美しく、魅了される景色ばかりでした。

このぐるぐる渦を巻いているのは、最後の出口に向かう階段。写真撮ってる人たくさんいました!

こんな感じでバチカン市国を堪能。来て良かった…、バチカン美術館行く価値あんのかなーって思っていたけど、素敵な芸術品に触れることができ、大事な時間となりました✨

14ヶ国目終了!🇻🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?