見出し画像

台風が来る前に、「埼玉のアメリカ」へ!

シルバーウィウーク後半の三連休。また、台風がやってくるという。都内でゆっくりしようと思っていたが、そう言われると、なんか悔しい。曇りの今日のうちにどこかに行きたい!また、「弾丸」で。

さてどこにしようかと、首都圏の地図を見る。多分みんな同じようなことを考えるだろう。レジャーといえば、山梨につながる道はぶどう狩りで混むか。横浜湘南方面も混みそう。じゃあ埼玉かな、と見ていたら、入間航空基地。航空ショーを見たことがあったなと思い出していたら・・・あっ、そうだ。この近くに、ひとつ気になっていた所があった。

カーシェアのアプリで見たら、家の近くの駐車場に一台空いている。さあ、その車でそこに行ってみるか。

しかし、高速代をけちって下道で行ったのが運の尽き・・・何回も何回も渋滞にハマり、所沢方面への道は、元農道なのかくねくねして、幹線道路でも片道一車線のところも多く、車がうんともすんとも動かない。そうか、こっち方面には西武園ゆうえん地などがあって、結構混むのか。

青になっても全然進まず・・・

都心から、なんとすでに三時間近くになる。30キロちょっとしかない距離に3時間は、自転車以下のスピードじゃないか。

疲れてきたころ、住宅の合間合間に茶畑が見えてきた・・・
ああ、ここら辺は「狭山茶」の産地なのか!

・・・と思っていたら、そろそろだ。
おっと、国道463号線沿いに、茶の産地とは似つかないシュロの木?が見えてきた。そう、ここが目的地だ!

その名は、JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)。

コインパーキング完備


JOHNSON TOWNとは、戦後、アメリカ進駐軍の家族向けに作られた住宅地跡に作られた、新しい街。アメリカの郊外風の平屋の古民家が、木々の間に点在しているのだ。近年はインスタ映えするスポットとして注目も集めているという。

この地は、もともと戦前の1938年(昭和13年)に、すぐ近くにある旧日本陸軍の士官学校の将校たちのために平屋の日本家屋が建設されたのが始まり。

終戦後、陸軍士官学校は米軍に接収されて「米軍ジョンソン基地」に。
基地は朝鮮戦争などで増強されたため、軍人と家族の住宅地が足りなくなり、1954年(昭和29年)に、三角屋根の木の横張り板壁の、米国式平屋住宅が建てられたのだった。

その後1978年(昭和53年)に、ジョンソン基地は返還されて、今の「航空自衛隊入間基地」に。米軍の撤退でこの住宅はスラム化してしまったが、平成に入って復興プロジェクトが始まり、2009年に今の「ジョンソンタウン」に。米軍住宅の他にも、その家並みの雰囲気を残した現代の平屋住宅も整備し、建築、景観に関する様々な賞を受賞したそうだ。

ウンチクはさておき、早速中へ入ってみよう。

通りの看板は英語で、雰囲気を醸し出している。

普段は何かと外交や社会問題にからめてアメリカを見ているけれど、きょうは、なし!単純に、若い頃未知の文化に驚いてワクワクしたアメリカの懐かしい雰囲気を楽しむだけの日だ。

ああ、昔アメリカの田舎に行った時に見た風景みたいだ。あのデッキのような場所にロッキングチェアーとか置いて、ゆらゆらしてみたい。

今何人ぐらいがジョンソンタウンに居住しているのだろう。クリエイターの方々などが集まったりしているとも聞く。週明けに管理事務所に聞いてみよう。

ちなみに、実際に人が住む住宅地なので、個人宅を中心に写真撮影の制約がとても厳しい。訪れる方は、この点に注意が必要。

これらの住宅は賃貸になっていて、ネットに情報が載っている。

さあ、長い時間ドライブして、お腹が空きすぎた。
住宅を改装したお店もたくさんある。どこに入ろうか。

おお、アメリカン。

ポーク料理、カレー、など色々な店があるが、やっぱりハンバーガーだろう。
Blue Cornというお店に入る。(店内では食べ物だけ撮影可)

人気ナンバーワンという、J.T(Johnson Town)バーガー(1,870円)をオーダー。

出来上がるまで、コークを飲んで待つ。
ボトルか、グラスか選べるが、そりゃもちろんボトルだろう。

ちなみにコーラのボトルは、子供の頃に王冠の裏にあるスターウォーズのくじを目当てに、学校帰りにボトルを飲みまくった思い出が・・・

バーガー、来た。
おお、すごいボリューム!
厚いベーコン、目玉焼き、玉ねぎ、レタス、トマトがパティにトッピング。

紙に包んでいただく。
具がいっぱいで、食べにくいけれど、それがまた嬉しい。

特に玉ねぎがとても甘く美味しさのポイントになっていたので聞くと、肉と一緒に焼くので肉汁が染み込んで甘味が増しているという。 

文句なしに、美味しかった!!
これだけの量と味であれば、価格は納得。ご馳走様でした。

またタウン内を散策。

気がついたのが、米国式住宅とはいうものの、それぞれの住宅には塀がない。
これもジョンソンタウンのこだわっている点だという。

こんな入り口の家に住んでみたい。

どこを切り取っても、絵になる。

あと、ジョンソンタウンは、子育てがしやすい環境やペットと暮らしやすい工夫などもしているとのこと。面白い試みが色々続いているようだ。


さて、ジョンソンタウンを満喫した後は、すぐ近くの「航空自衛隊入間基地」へ。
車で少し行くと、フェンス越しに基地と滑走路が見える。

航空祭の時は中の見学もできるが、きょうは敷地脇の道路から中を望遠で少しパシャリ。飛行機の離発着がなかったのが残念。


埼玉で味わう、アメリカの田舎。なかなか素敵な時間だった。

でも、アメリカの田舎の風景を思い出しながら、「今のアメリカで、こういう感じの所ってトランプサポーターとか多いのかな」「横田基地なども、まだ近くに残っているな」などと色々考えてしまった。

・・・いかん、いかん。平常モードに戻っちゃってる。
まだ後2日は、シルバーウィークだ。
来週バリバリ働くためにも、”副交感神経”にしなければ。

台風前の”弾丸”旅行は、楽しかった。
それで、よし!


================
きょうも最後までお読みいただき、ありがとうございました。
AJ 😀



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。