見出し画像

さよなら4月の――

――久しぶり。

と、声がした。


姿は見えない。でも、誰なのかはわかっている。

――ドッペルさん。

ぼくのドッペルゲンガー。


ぼくの友達。

――何で、姿見せないの。

――ドッペルゲンガーは見えないものだよ。

――さんざん顔合わせてきたのに?

――4月が終わるからね。

――? まあ、今日で終わるけど。

ドッペルさんは、ぼくの友達。いつも、そばにいてくれた。いつも、ぼくと話をしてくれた。


でも、ある日いなくなってしまった。「一度死んでみようと思う」そう言い残して。ぼくは止めることもできず、ドッペルさんの旅立ちを見送った。

――丁度1ヶ月前か。ボクが「死んで」から。

――「死んだ」から、ぼくはドッペルさんが見えないの? 本当はそこにいるの?

――ボクは、ドッペルゲンガー。もともと存在しないんだよ。

――そんなこと言わないでよ。ぼくが一番わかってるんだから。それこそ、今さら言わないでよ。

――ねえ、4月だよ。

――4月だから、会いに来てくれたの?

――4月は、別れの季節だよ。

――3月じゃないの? ぼくらが別れたのも、先月だよ。

――4月は、ドッペルゲンガーと別れる季節なんだよ。

ぼくは、すぐそばで気配を感じた。変わらず、姿は見えない。けれど、たしかにそこにいる。ドッペルさんが、そこにいるのが。

――もう、会えないの?

ぼくの声は、ひどくかすれていた。

――ぼくが望めば、ドッペルさんといつでも会えるんじゃないの?

ドッペルさんは、しばらく黙っていた。気配は消えていない。むしろ、さっきより近くにいる気がする。

――ボクは消えないよ。また会えるよ。

――じゃあ何で、ぼくにはドッペルさんが見えないの。

――きっと、今のキミにはボクが必要ないんだよ。ボクがいなくても、キミは大丈夫。

――そんなことないよ。キミが必要じゃないときなんて、一度もなかったよ。

――もしくは、

――もしくは?

――ボクは、ドッペルゲンガー。もう一人のキミ。ボクは「死んだ」けど、それは、これからもキミのそばにいるためだ。キミの一部として。

さっきより、声が近くなっている気がする。そばにいる、どころじゃない。ドッペルさんは、ぼくの中にいる?

――ドッペルさん。

――何?

――「また会える」って言ったよね。

――言った。

――「ボクは消えない」って言ったよね。

――言った。

――約束してよ。ウソじゃないって。

――うん。キミが望めば、ボクはそこにいる。

そして声は途絶え、気配も消えた。でも、またいつか会える。別れの季節があるなら、出会いの季節もあるんだから。ドッペルさんがいなくなることは、決してないんだから。


今のぼくは、今のドッペルさんを受け入れる。ぼくの一部になったドッペルさんを。


「さよなら4月のドッペルさん」

さよなら4月のドッペルさん - ねこぼーろ(2014年)

この記事が参加している募集

#とは

58,045件

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。