記事一覧
芸術は女の顔をしていない
・ナカたぷたぷのホッピー(白)。
・新宿のこの店もぴろよさんに教えてもらった。
人生に困った事があれば、ぴろよさんに相談すればなんとかなる。
ぴろよさんはわたしの、女の(狂気の)人生の師。
・和裁所の百徳にお邪魔してきました。
・2丁目を過ぎた場所に建つビル。
そういえば、2丁目ってそういうとこだったなと通り過ぎる。30秒で。思うより狭いのだ。
窮鼠猫を噛む、みたいな映画に出てきたゲ
101日目の歌舞伎町
・大先輩増田ぴろよさんと踊り狂った町、歌舞伎町。
あの頃、歌舞伎町で親友になった女の子達には二度と会えない。
100日目に死んだから。
・飲酒は小さな死であり、飲み会は死を共有するイベントだというポストがあったような気がする。
たしかに、わたしは飲酒が好きだけれど、味というより記憶を失くす感覚が好きだ。
アルコールで脳みそが溶けて、精神の輪郭も溶けていくような。
翌日に、自分はただの肉
韓国で整形/キャラクターと肉体性_01
・先日、韓国🇰🇷で整形をしてきました。
・全身に脂肪溶解注射を打ってきたのですが、顔パンパン。全身パンパン。
理想の肉体に近づくために、麻酔なしで20cmほどの長い針を全身に刺し、引き抜きながら薬剤を注入していきます。
刺す痛みは普通の注射と変わらないのですが、薬剤が浸透する痛みなのか、針を抜いた後しばらく痛みが続き、予想していたより痛くて、一瞬『死』を感じました。(今は打撲程度の痛みを
男性が女性キャラクターを描くことについて
あたしの夢は
君が蹴散らしたブサイクでボロボロのLIFEを
かき集めて大きな鏡をつくること
君がつくった美しい世界を
みせてあげる
(マジックミラー/大森靖子)
・今年は大森靖子さんのライブにたくさん行きたいと思い、行けていないまま2024年も半分終わりかけている…。
・ずっとずっとずっと疑問だったのは、ゲージツ界隈の男性作家が、
芸術の文脈に乗せて『キャラクター』と称するものが、全て『女の
キャラクターに興味がなくなった
・溶けたような、パーティクルに分解されたようなキャラクターの絵は、ゲージツ界隈に溢れすぎて、もうわたしが描く意味がないような気がする。
この感覚もセカイ系のようだなと思う。
・『わたし』を捧げて物語を紡ぐセカイ系。
シンジの精神的な苦悩がなければ、エヴァンゲリオンという物語がなかったように、
『物語』という神に『わたし』を捧げる時代は終わったのではないだろうか。
(神話の時代は終わり)
クローズドワールド
VRchat内にギャラリーを制作中です。
夏頃オープン予定。
企画 わたし
運営 百木染耳郎 (@ai_kenkyu)
何かお手伝いいただける方は下記まで
aisomomoka@gmail.com
「相磯桃花という残酷の山と優しさの裾野」 author by 増田ぴろよ
相磯桃花は残酷な女だ。
口もとに笑みを浮かべながら静かに怒りを背負っている。
唇が、口角がきれいに上がっている造形なだけで、別に微笑んでなんかいないのかも。
目の奥は笑っていない。
修羅に生きているわりには沼のような優しさも持ち合わせているからちぐはぐだ。
きっと苦労が多いから彼女は優しい。
2018年の夏の終わり。私の地獄制作に付き合ってくれた相磯桃花ちゃんについて語らせてよ。
マーキーライ
ひていけい、形になる前に:DMの表(面)から相磯桃花(の作品)を見つめる author by 紺野優希
相磯桃花の作品は、まるでDMの表(面)のようだ。日時や会場の位置、また参加作家などの説明が書かれている裏面とは違い、表(面)は作品やビジュアル・イメージという視覚的情報をもとに展示へ誘う。前者のような情報を内容として考えた時に、相磯桃花の扱うテーマは後者により近い。つまり、コンテンツ・中身の抜けたキャラクターへの問い、あるいは問題意識と言える。この場合、それに内容や意図を込めるのは、ゲームのプレイ
もっとみる岡山から見る相磯桃花作品 author by 宏美
私は岡山から東京に通いながら作家活動をしている。
私が自分の展示以外で東京に行くときは、観たい作家の展示があるときだ。
その最たるものが相磯桃花である。
しかし悲しいことにあまり観に行けてないのが現状だ。
私が観た相磯桃花の展示は、
「キャラクラッシュ!(2014年/カオス*ラウンジアトリエ)」
「京都造形芸術大学卒業展(2015年/京都造形芸術大学)」
「ももか exseeeeess!!(