見出し画像

生きにくい世界に産まれても…

こんにちは、愛音です

とても今更感があるのですが
この世界が生きにくくなるときがあります

統合失調症はじめ、複数の精神疾患をもちHSP気質です

29歳まで家という安全な世界に住んでいましたが
人生をもう一度生きるためB型を利用しました
B型はとても居心地がよかったです
しばらくはガチガチに緊張するし
交通機関を利用することに抵抗はありました
でも居場所として最高だったんです
仲間もいたし、理解してくれ信じてくれる恩師もいた

でもB型利用者から卒業し、社会人の一部になりしばらくすると
少しずつ働くのが難しくなりました

人の目から分かる温度を感じて心が揺れて
人の周りから感じ取る色と声の形のイメージでも心が反応
これらは感じたくないのに勝手に頭?心?に入り込むので
なんの対処法も今のところ分からないです
1つあるとすれば人に近づかないとか…1人でいるとか…?

自分の仕事に集中していれば惑わされることなく
仕事もできたかもしれないですがそれも難しかった

心の隅でここは私がいていい場所じゃないかな?
と思っていました
その理由として人の感情で心が大きく揺れるような職員が支援者として働いていいのか、と思ったからです
(利用者さんから受けるイメージからは心に影響なかったです)

でも…どこならいて私がいい場所なのか?
目の温度、声の形、色で感じ取るイメージ、
人の些細な動きなどに反応してしまう私に
安心していられる場所はあるのか?

この世界、色んな人がいる
私もその色んな人のなかの1人なのに
外で生きられる場所が見えない
社会人になったことで外で生きる難しさを知りました

太陽の光を受けて背伸びして
風の音を聴き笑い
雨の刺激で決断をする

この生き方、私にはとても合うけれど
社会人としてはかなり夢物語かな
それでも私らしく笑顔でいられる場所
しっかり探したいです
だから……
大切なものを持って、旅にでかけよう

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!