見出し画像

心のドアをノック

仕事である利用者さんの担当になります
担当といってもおそらくずっとではなく
ストレングス(自分にとっての強み)を伝えることが出来たら
そこで一旦終わり、かな?


施設長はこの間大学での講義を聞きに来てくれたので
私のぐっちゃぐちゃな過去を知っていて
そこから這い上がったことも知っているので任されました


この利用者さんは難しいと職員の一部は言ってます
でも私からすると過去の自分と重なることもあって……


自己肯定感低いなんて同じです
そもそも自己肯定捨ててましたから


施設長はそこを伝えてほしいそうです
捨てたのに今前を向き努力出来るようになったことを


引き受けたのはいいのですが
私が自己肯定できるようになったのは

恐ろしいくらいの年単位、

面談数回して自己肯定感上がると思えない…


と、言うことを出勤したら
施設長にまず伝えます
とりあえず今回感情吐き出しノートを1冊持ってきました
ノートはあと3冊あって、分厚いルーズリーフも1冊

役に立てばいいけれど、相手に届くかな?


私は相手が自己否定してもそれごと受け止める
とことん付き合うし切り捨てない


どうか相手の心にノック出来ますように

*愛音*


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!