見出し画像

エピソード#54 自宅から近い場所に 久しぶりにお出掛け


2017年頃の6月。ジャカランダが見頃の時のエピソード。
 
利用者様と 利用者様のご家族と一緒に 熱海のサンビーチ近くの お宮緑地 ジャカランタ遊歩道にお出掛けしてきました!
 
病気になる前からジャカランダのお花が咲くと見に行っていたとのこと。
2年ぶり位の久しぶりに ジャカランダの花を見て喜ばれてました。
2年前だと まだ この遊歩道は できていなかったですね。
 
ご利用者様は 車椅子をご利用で、一部 階段があるので、全ての遊歩道は通れませんでしたが、ジャカランダやブーゲンビリア、ラベンダーや、ヤシの木、紫陽花など お花を見て、お宮の松や、ジャカランタを見に訪れている方々や お散歩しているワンちゃんとの何気ないご挨拶、たまたまお知り合いとも会ったり、本当に久しぶりに サンビーチやムーンテラスにも行き、一時間程度の外出を楽しんでおられました。
 
言葉がなかなか 出なくなっていたご利用者様ですが 駐車場に戻る最後の遊歩道を 通ろうとした時に、「あ~」と言い、右手で指差した場所がありました。
 
外出中、いろんな場所で 「ここで写真撮りましょ~」と何枚か撮っていました。
「あ~」と指差した場所を見て、「写真撮りますか?」と尋ねると ご利用者様は、首を縦に振りました。
 
ご自分で、写真を撮る場所を決めた!これは すごい 一歩です‼
「ぜひ、撮りましょ~♪」と ご家族様との写真を撮らせて頂きました!
外出のお手伝いは ミラクルが 見られることが多く、いつもワクワクします。
 
次は どこにお出掛けしましょうか。
自宅から近い場所に 久しぶりにお出掛けする。
そのお手伝いの中で ミラクルがあり、次のお出掛けへの希望に繋がる。
たくさんの方の 外出のお手伝いを していきたいです。

#熱海 #夫婦 #移住 #起業 #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助 #訪問介護 #介護保険 #自費対応 #介護福祉士 #看護師在籍 #介護ナース #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?