見出し画像

今日は株式会社伊豆おはな の会社設立日、丸11年です。

7月17日水曜日。
今日は 株式会社伊豆おはな の会社設立日です。
2013年7月17日に設立したので、丸11年!
(介護タクシー・訪問介護事業としての開業は2013年12月24日)。
許認可事業でもあるため、会社を設立しなければ、先に進めないため、この会社設立日から、年内開業に向けて、急速にいろんな準備や勉強が本格的に始まりバタバタした日々だったことを思い出します。

3年前の2021年7月17日㈯は熱海市伊豆山土石流災害が発災してからちょうど二週間目で、会社も当時は警戒区域内で入れず、駐車場に残してしまって土石流に巻き込まれている映像に映し出されていた日産NV200のハッピー号が、ある方の情報から駐車場内には残っていることはわかった頃で、ハッピー号が動くかはわからないけども残っていたことを聴いて、ちょっとだけホッとした。
過去記事を読むと、国道が通行止めで、ビーチラインが通行可能となったけど、時速30キロの速度制限があり、さらに無料となったことで、連休中に旅行に来られた観光客の方もたくさんいたので、ものすごい渋滞だった。
土曜日の朝は、真鶴のご利用者様を熱海の病院に送迎するとこからがスタートで、朝、お迎えに行くのに、50分、お乗せしてから病院に向かうのに病院までの距離約10キロちょっとが50分ほどかかって大変でした。
3年前の今頃は、伊豆山の事務所には戻れるようになるのか、戻れなかった時に移転するのか?、そもそも熱海で事業が継続できるか、熱海を出ないと事業は継続できないか?熱海の地域課題に取り組んできたのに熱海を出て事業継続する意味あるのか?、自分たちのメンタルはかなりギリギリだったので、廃業、、という言葉も何度もちらつきながら、毎日いろんなことを考えていました。
災害後、たくさんの方が、私達を心配してくださり、話を聴いてくださり、心に寄り添ってくださいました。
今、文を書いていても、たくさんの方のお顔が浮かび、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日、会社設立11周年を迎えることができたのも、最大のピンチの3年前の私達を支えてくださった方々がいたからです。
ありがとうございます。

#熱海 #夫婦 #移住 #起業 #伊豆おはな #介護タクシー #熱海市消防本部認定第一号患者等搬送事業者 #階段介助 #訪問介護 #介護保険 #自費対応 #介護福祉士 #看護師在籍 #介護ナース #ナースドライバー #通院 #入院 #退院 #転院 #観光 #外出 #三世代観光 #連携 #心のバリアフリーを広げたい #夢を叶えるお手伝い #介護タクシーの魅力を伝えたい #看護介護の魅力を伝えたい #ユニバーサルツーリズム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?