見出し画像

入国8日目。隔離終了まであと3日なので生活を振り返る

11月1日に韓国に入国し、半年間住みます。今月から隔離期間が4日間短縮され、11日には隔離が終了します。

やっと外に出られるという期待感と、まだまだ生活が安定しないゆらぎ感。そんな状態にいます。

近況を書いてみたいと思います。

隔離中やっていること

この隔離期間中にやっていることは主にこんな感じです。

仕事
└オンラインでできるコーチングのお仕事
※個人提供と業務委託の2パターン
勉強
└隔離期間に合わせてスクールでコーチングを勉強
└フリーランスになるためSHEmoneyでお金を勉強
住環境を整える
└家具家電、ごはん、日用品などの買い揃え

韓国での半年を終えたら、次はドイツにワーホリしたいと思っています。

あわよくばそのまま住むことも視野に入れているので、フリーランスで生活ができるようになることとお金の勉強は必須です。

今はまだ有休消化中だけど、私が使えるお金も時間も限られています。次の仕事への準備が長引いて良いことはないので、隔離期間を使って準備をしています。

隔離ならではな話

せっかくなので、隔離中ならではの話や生活の話も書いてみます。

PCR
└到着後翌日まで+隔離あけ2日前の2回受ける
└徒歩もしくは専用タクシーで保健所に行く
健康状態の報告
└専用アプリで1日2回の報告
└学校にメールで毎日午前中に報告(ソウル市立大学語学堂の場合)
食事
└外に出れないのでネットで注文して届けてもらう
└韓国の電話番号+3Dセキュア付きクレカがあればeマートなどで自由に注文可
※翻訳アプリを使えばそれなりに使えます!
語学学校とのやりとり
└指示に従ってカカオトークで先生に連絡
└クラス分けテスト事前課題もカカオトークで提出
※こちらはまた改めて記事を書こうと思います☺︎
生活
└隔離中はゴミが出せないので家に溜まる
└家は古めだけど、オンドルと二重の窓のおかげで冷えはない
└家には住んでいるけど契約書は隔離明けに手続き
※契約に必要なお金は全て支払い済み(約60万)
インターネット関連
└日本と違って標準セットのWi-Fiが優秀(zoomで仕事できるレベル)
└日本で買ったAmazon stickが使えるのでYouTubeやVliveの視聴は快適
└VPNを導入すると使えるサービスが広がる
※ちなみに韓国にはAmazonがありません

ざっとこんなところでしょうか。

旅行で来たことはあれど住むのは初めてなので、文化の違いやコロナ禍の入国ならではな経験を楽しんでいます。

と言いつつも、異国に来たこと、家から出れないこと、気を抜いて誰かと話せる時間の少なさなどにストレスを感じている感覚もあります。

あと少し、隔離さえ明けたら韓国が満喫できる!これを楽しみに、数日頑張りたいと思います。

◆今日書いた話やそれ以外でも、韓国の生活について聞きたいことがあればお気軽にコメントください☺︎


7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️