見出し画像

2泊3日のプラハ旅行で見つけた素敵な場所4つを紹介したい

昨年の12月からドイツに住んでいます。今回はバスを使って陸路での旅、プラハを旅行した記事です。

ドイツでできた友人と3人で、2泊3日の旅行をしました。プラハは古い建物の残る歴史を感じる街で、丘の上にあるプラハ城からの眺めも素敵でした。

プラハはビールが安くておいしくて、伝統料理ともよく合いました。この記事では私が行った場所・お店の紹介をしてみます。

楽しんでいただけたら嬉しいです☺️

▲唯一晴れた2日目朝のプラハ

▼前回の旅

▼マガジン

▼参考にした本

プラハは旅行本が少なく、この本と韓国の方のYouTubeで情報集めをしました。写真が素敵でローカルな情報も満載、読むだけでも楽しい本です☺️


ベルリンからプラハへ


ベルリンからプラハへは、ヨーロッパ各地を走るバス・Flixバスを使って向かいました。気軽に予約のできる便利なバスです。

▲ベルリンのバス乗り場


片道6時間のバス旅。私にとっては久しぶりの長さでしたが、お菓子や本などを用意したのでなんとか楽しんで過ごせました。

ちなみに、このバスを使う際は、必ず席を指定することをおすすめします。指定しないと乗ってから結構大変なことになります。


着いてからの移動は電車でもいいし、徒歩でもたいていの場所は回れます。プラハ城もそんなに遠くないので、徒歩が嫌いな私も歩いて行けました。

トラムや地下鉄を使う場合は駅の券売機でチケットを買います。券売機はクレジットカードが使えるので、到着時に現金がなくてもOKです。

▲着いた日から24時間分だけチケットを使いました
▲この機械で打刻をします

ちなみに、チェコの通貨はユーロではないのですが、支払いにはユーロも使うことができました。なので私たちはクレカとユーロのみで旅をしました。


チェコ料理を楽しむ


今回の旅は2泊3日、合計で4回外食をしました。その中でも紹介をしたいのが、2日目に行った2店舗です。

ドイツのお店はあまりそんな印象はないのですが、プラハのお店はネット予約ができました。Googleマップにリンクが貼られています。

紹介する2店舗はどちらも人気店で、事前にネット予約をしました。特別な準備は必要なくできるので、来店される際は予約をしてみてください☺️

▲泊まった宿からの景色

汽車が料理を運ぶお店

1店舗目はちょっと変わったお店です。店内をめぐる線路を走り、汽車が料理を届けてくれます!

▲ビールも専用の汽車で届きます

このお店はウィーンにもあるようで、実は私は間違えてウィーンにネット予約をしてしまっていました。

が、「次のお客さんが来るまでの時間なら」と通してもらえて、ここでランチをとることができました。店員さんが優しくて嬉しかった……🥺

▲こんな感じでテーブルまで線路が走っています
▲私はお肉を食べました

「汽車が運ぶ」というだけでも気分が上がって楽しいのですが、料理もしっかりおいしかったです。ぜひ予約をして行ってみてください!

街中のメイン通りにあり、立地もとてもいいです。


醸造所のビール

2日目のディナーに選んだのは、醸造所のビールが飲めるお店です。

▲私が選んだのはヴァイツェン、美しい……

お店で作っている?とかで、こんなふうに雰囲気も楽しめます。お店はけっこう広いのですが、たくさんお客さんが入っていました。

▲醸造所の雰囲気も楽しめます
▲私は鴨を食べました

私が選んだのは鴨料理。事前にマップで調べて目をつけていました。が、料理名がどれかわからず、店員さんに聞いて注文しました。

現地の言葉はわからないのですが、どのお店も英語で接客をしてくれるので困らずに旅行ができます。(私は英語は話せませんが😂)

街中からは少し離れているので、トラムを使うと便利かもしれません。


アンティークのお店


旅行前、本で下調べをしていた時、プラハはアンティークが有名な街なのだと知りました。

▲ここは閉まっていて入れずでした

ちょうどソファーにかけるカバーのようなものが欲しかったので数軒回りました。その中でもこのお店は布製品が多く、素敵なお品がありました。

▲とっても好みな柄だったのです

私は予算の都合で買えなかったのですが、布製品がほしい方にはこのお店をおすすめします。ちなみに他のお店では布製品は見つけられませんでした。


プラハ城という街のような場所


さて、プラハに来たら絶対に立ち寄っていただきたいのがプラハ城です。街の中心地からは有名なカレル橋を渡り、城下町を通り抜けて向かいます。

▲向こう岸がきれいで、橋からの眺めにも心が躍ります

「プラハ城」と聞くと1つのお城を想像するのですが、実はプラハ城とは1つの街のような場所です。

というのも、王とともに貴族たちも住んでいたそうで、教会や住居などが集合しています。いろんな歴史のある場所で見応えがあります。

▲一番最初に出会う印象的な建物
▲プラハ城内の広場
▲カラフルな住居エリア

プラハ城には無料で入れるのですが、その中の建物や一部のエリアに入るにはチケットが必要です。私たちは事前に購入し、現地で受け取りました。

チケットの違いは入れる場所の数なので、いくつ見たいかで購入するといいです。私たちは4つの場所が見れるチケットを購入しました。

ちなみに、城内よりも城外のほうが城下町の景色を楽しめます。時間に余裕があれば、お城の奥まで歩いて城下町の景色も楽しんでみてください。

▲天気だけ残念ですが、ずっと見ていたくなる景色でした


最後に


▲静かな時間の街中

ここまで読んでいただきありがとうございます。以上が私のおすすめしたい場所です。

ここに載せきれなかったものもたくさんあるので、興味のある方はInstagramをご覧ください☺️この記事が少しでも参考になっていたら嬉しいです。

▲この画像からリールに飛べます
プラハ旅行のことは5月1日からさらにInstagramに投稿します!

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️